スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

人的補償

FAで他球団へ移籍する話題がニュースになっている

移籍する選手は自分を高く売るチャンス

移籍が決まると金銭か人的保証を求められる

大竹 井端 片岡選手の人的保障は誰になるか・・・

 

巨人はFA選手との契約公示後2週間以内に「プロテクト選手」28人の名簿を提示

人的補償を求める球団は外国人およびこの28人以外から1人を選んで獲得できる

 

西武は、ロッテ入りが濃厚な涌井(年俸2億2000万円のAランク)の金銭補償1億7600万円(Aランクの場合は年俸の80%)

もしくは選手1人+1億1000万円(同50%)を要求できる

しかしBランクの片岡となると 金銭補償のみで5700万円(Bランクの場合は年俸の60%)

もしくは選手1人+3800万円(同40%)

ロッテには巨人ほど人材が多くないので1億7600万円の金銭補償

一方Bランクの片岡の代わりには、巨人に埋もれている良い選手を獲った方が得となる

 

ボーダーラインにいる若手選手にとったら 毎日が落ち着かないだろう

来年はどこで野球をやるのか・・・

プロ野球選手もたいへんやな

ま・野球はできるが・・・

球団も誰を残すか悩むところだな