スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

サヨナラあぶさん

あぶさん」 41年の連載に幕 主人公退団で完結

f:id:toyotunisi:20120426160941j:plain f:id:toyotunisi:20131220222322j:plain

あぶさんこと影浦安武 

ビックコミックオリジナルに連載されてきて 41年 976回

来年2月20日号が最後とか・・・寂しい

酒豪の強打者 物干し竿 代打屋

45歳で三冠王 以後3年連続 現役を63歳まで続ける・・現在1軍助監督 67歳

こんな選手ほんまにおったらすごい・・お疲れ様でした

一度は居酒屋『大虎』で一緒に飲みたかったなあ・・(笑)

 ◆景浦安武(かげうら・やすたけ)1946年(昭21)新潟市生まれ。リキュール「アブサン」と名前の音読みから通称「あぶさん」。阪神の主砲だった景浦、近鉄の酒豪打者永渕がモデルとの説がある。他打者より7センチほど長い約94センチ(37インチ)のバット「物干しざお」を愛用しながら、内角球を得意にして本塁打を量産した。口に含んだ酒をグリップに吹き付ける「酒しぶき」が打席入り前の儀式。妻は大虎の看板娘だったサチ子で、長男景虎は近鉄、阪神、ソフトバンクで活躍の左腕投手、長女夏子は芸能界で活躍した。

 

f:id:toyotunisi:20110820193632j:plain f:id:toyotunisi:20131220225927j:plain

数年前 大阪ドームへ女子プロ野球を観にいった時

京都アスト ドリームスにバットコントロールのいい左バッターがいた

背番号23 川端友紀選手

今年 イースト アストライアでキャプテンとして優勝

首位打者 最多打点 最多出塁 ベストナイン MVPも獲った

ちなみにヤクルトの川端慎吾選手は兄らしい