スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

気づかせ屋を目指して・・

TVで『成功への遺伝子』という番組をやっていました

監督は単純ですから 涙がジワジワ~と 何度も・・・

私は人生 社会人としては特別成功してはいないし

遺伝子を受け継いだ人はいない

でも影響を受けた人はたくさんいる・・

身体能力やセンスがあるわけではない私にとって 人に勝つには

要領よくうまくなる必要があったんだな

というか私の場合

森羅万象 自然も人もいろんなことが先生だった

スポ根アニメ 野球のスターたち 木や草や虫 動物 水 岩

野球の本 格闘技の本 自分の体 その他何でも・・・

私は田舎の小さな学校で育った

中学 高校も指導者には恵まれなかったので 自分で研究しなければいけない

失敗を繰り返していくうちに 先輩や先生の言うことに疑問を持つことが・・

結局 自分で検証して結論を出すことが 一番大事だと気づくことになった

その裏づけを得るために いまだに検証をやめられない

 

今 子供たちに 野球(ソフトボール)の指導をしているが

自分で気づかせることに重きを置いて指導しているつもりだが・・

なにぶん小学生には難しいところもある

型にはめて結果を求めるほうが早い・・と思うこともある・・

教えるということ 覚えるということ 気づくということ・・ 

 

子供たちはいろんなことを教えられ 影響を受けてて育っていく

しかし 大人になった時 正しいかどうか 結論は自分で出す

そんな子供たちに 育ってほしい

 

プロ野球選手で活躍している人たちは 求道者だと・・

他のスポーツでも同じことが言える

一番になるために 技術 体力 表現力を求め続ける

そのための努力を惜しまない

だからこそ尊敬されるし 憧れの対象になる・・素晴らしい!