スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

ウエイトトレーニング

巨人の沢村が 筋トレをやめる?

3年やってようやく気がついたか・・

ジムでもアスリート向きのトレーニング方法はあると思うが 沢村はボディビルダーのように 重い負荷をかけてトレーニングしていたようだ

確かに太い筋肉は鍛えられ 力は強くなると思うが・・・

軽い負荷をたくさんやることのほうが インナーマッスルを鍛えられて 柔軟性のある筋肉を作れると思うんだけど・・・

近頃の選手は 走らなくなったと ぼやいていた解説者がいたが

やはり基本はランニングだろう

特にピッチャーは強さよりしなやかさ 粘り強さ スピードが重要だと思う

そのほうが怪我にも強い気がする・・

桑田や江川がそれが原因で 選手寿命を縮めた気がする

f:id:toyotunisi:20140116235947j:plain

 

力をつければ力に頼るようになる・・それはただのマシンに近づくだけのこと

ピッチャーは投げる職人であってほしい