スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

覚えてほしい言葉・・13 その1『気』

チャイルドの監督をやり始めて 覚えてほしい 気づいてほしい

そんな気持ちを 13個の言葉に集約 卒団時にプリントにして配ったりしていましたがブログにも書いておこうかな・・・と

まずは

1)“()” (からだ)(うご)かすのは(のう)(のう)(うご)かすのは心・精神気持きもち)です。

 まずはに“”をこさなければなにはじまりません。

やる()を起こさなければ(からだ)(うご)きません。

気持(きも)ちは自分(じぶん)でいくらでも(おお)きくできます。

すべては気持(きも)ちから、気持(きも)ちの(ちから)を信て(しんじ・・・・・・・・・右脳みぎのう 本能

 

今の子供たちは 恵まれた環境にあるせいか 自分でポジションを勝ち取ったり

自分から何かを始めたりすることが 少々不得手な子が多い気がします

気持ちをコントロールすることで 人は行動が違ってくると思います

勇気 元気 活気 覇気 根気 闘気・・全て心の力です

   f:id:toyotunisi:20140128214246j:plain

 

き【気】とは。意味や解説。1 生命・意識・心などの状態や働き。㋐息。呼吸。「―が詰まりそうな部屋」㋑意識。「―を失う」㋒物事に反応する心の働き。「―を静める」㋓精神の傾向。気質。「―が強い」

 

気(き)とは、鳥山明の漫画『ドラゴンボール』、ならびにそれを原作としたアニメなどにおける体内エネルギーの概念である。