スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

水谷氏が語る前田智徳との思い出

引退した広島 前田選手の育ての親 水谷実雄氏が 前田について語っていた

f:id:toyotunisi:20140205014002j:plain

モヤシみたいだったルーキー時代だが 球を捕らえるのは天才的

悩むと体が動かなくなるタイプ・・気持ちの切り替えが下手?

打てなかったら やり返そうと練習に励む・・とにかく練習する

練習方法を工夫する

3割成功して7割失敗するバッティング これでいいということはない

ずっと追いかける・・求道者やね

天才が努力する・・だから怪我しながらでも2000本打てた

礼儀正しくて検挙 まじめ 洞察力がすごい・・人のプレーをよく見る

バランスが良くてスイングが早い・・早すぎて体を痛めることもあった・・

どんな時も野球から逃げることはしない 

どんな時もグチひとつ言わないでコツコツやっとった

だからあれだけの成績を残せたんやろうね

独身寮時代 毎日毎晩素振りの音が・・黙っていても練習する 人前ではやらない

『ブーンブーン』から『ブン!ブン!』へ・・

それが『シャリーン!』というカミソリで紙を切ったような音に変わっていく

どんな音やろ 聴いてみたい

責任感も強かった

北別府の200勝まであと少しやった試合で大きなミス

前田の後逸(巨人・川相の打球を中堅・前田が後逸も記録はランニングホームラン)で北別府の勝ちをなくした 

そのあとホームラン打って試合には勝った(北別府は勝敗つかず)が

ああいう舞台でミスすることは、彼には許せない

人に迷惑をかけるんが大嫌い 悔しい気持ちが人一倍強い

 

うまくなるためのヒントがたくさん・・

自分にどれだけ当てはまるかな?