スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

覚えてほしい言葉・・13 その4 『試す』

いろんなスポーツ理論の本を読むと ほとんどの場合 言おうとしていることには

共通点がある 

人により いろんなネーミングがつけられてはいるが ほぼ同じことを書いている

陸上 野球 格闘技 ストレッチ 腰痛予防 ダイエットまで 共通点は多い

そして 私が長い間感じてきた違和感も解消され 確信へと変わる

小さいときに 先輩や 先生 監督に教えてもらったこと・・・ 

試しては違和感を覚え 自分流に変えて行った

 

結論は

『軸』『体幹』『重心のコントロール』『柔軟性』『バランス』『間』など

それらを如何にして会得するか・・・

『筋力』といったものはあまり出てこない

それらを磨けばパワーは発揮できる

走ること 姿勢よくすること・・ 基本は昔から変わっていない

 

これからも新しい理論や考え方が出てくるかもしれない

大事なことは 『試して考える』こと そして結論は自分が出すことが大切だ

 

一流の選手はそれが無駄なく鍛えられている

だから動きや所作が美しいし カッコイイ!

 

だがこれらを小学生に理解させるのが大変なんだなあ

とりあえず イメージさせるしかないが・・

イメージを創ることさえ ままならない子供が多くなった(笑)