スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

みんなの中の自分の位置は・・・

絶好調の楽天・藤田「秘密の遊び」 2つのボール両手でキャッチ

いろんなトレーニング方法があるもんだ・・

『周辺視』といわれるものを鍛えるとか ひとつに集中するのが『中心視』

視野を広くして意識しなくても回りが見える状態か・・・

f:id:toyotunisi:20140415185924j:plain

そういえば今の子供たち 昔もそうかも・・・

周りが見えないのか 見ないのか 

整列や 集合や体操のの円陣などがきちんとできない

『空間掌握能力』というらしいが 自分がどの位置にいたら みんながベストかが

わからない

自分だけちゃんとしているつもり・・・

これができないと中継プレーはできない・・カバーリングもできない

そのうちできるようにはなるのだろうが・・・ 

今はそういうことひとつひとつ教えていかないといけない

昔は間違っていても自分であれこれ動き 指示を出すやつもいたような・・・

ポジション(居場所)も地位も与えられるもの 指示で動くもの 

という感覚が当たり前のようになってしまった

 

自分の力で掴み取るもの・・

大人になる前に 気づいてくれるかな・・・