スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

野球は難しい!

今秋ドラフトの目玉候補 済美安楽智大投手が3回戦で姿を消した

プロ注目の松本を擁する岩手盛岡大付 5―4で花巻東を下し 甲子園出場を決めた

大谷2世と呼ばれているとか・・大谷以上とも・・楽しみやね

各地で優勝候補が負けたり 注目の選手が活躍できなかったり 夏はキビシイ!

 

広島では 投手交代をめぐって前代未聞の1時間19分中断

問題が起こったのは4―4で迎えた延長十回。崇徳は無死一塁から先発・阪垣を左翼に回し、松尾を登板させた。松尾が次打者に犠打を決められ1死二塁となると、再び阪垣をマウンドへ戻し、松尾を左翼へ。さらに2死三塁となってから、再び左翼・松尾と投手・阪垣を入れ替えた。
 野球規則では、この交代は認められていない。しかし審判は投手交代をコールし、松尾も投球練習を始めた。投手交代となれば阪垣はベンチに下がらなければならないが、この時点で崇徳はベンチ入り選手20人を使い切っていた。野球規則を厳密に適用すれば、没収試合で崇徳の敗戦となる。

先日の箕面親善大会で相手選手の登録ミス 

打席終了後アピールしたが・・

ルールを適用すればアウトで当然選手は出られないケース

打者走者の1塁への帰塁でも アウトのコール アピールも実らず続行

2つのケースともわがチームが了承

ローカル大会だし僅差のゲームでもなかったので 間違いってことで・・

 

そのあと私もリエントリーで打順ミス ばれなかったけど(笑)

大きな大会では大問題になりかねない

野球ルールはムズカシイ!