スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

59:スターズ~チャイルド

午前中のスターズ練習 今日が2回目かな・・

先週の土曜日は行けなかったので 今日からコーチで参加

今年は4年生以上から 14名が参加(今日は12名)

いつもと違った緊張感がいい!

きっと吸収力も違ってくるだろう・・伸びるチャンスでもある

解団の時には きっと一回り成長した子供たちの姿が見られるだろう

大脇監督を中心に どこまで頑張れるか 楽しみじゃ

成長というのは、とにもかくにも同じ場所にいないことで促進される

変化しろよ・・みんな

 

近頃ノックを若いコーチに任すことが多く 

鈍ったのか ばらつきが多くなって いまいちすっきりしなかった・・反省

f:id:toyotunisi:20141124113833j:plain

 

昼からはチャイルド通常練習

今日は佐々木コーチと二人 途中から木田コーチが駆けつけてくれた

キャッチボールと守備の基本をやり直しから・・・

f:id:toyotunisi:20141124133427j:plain

いい感じになってきた子もいるし 何度やってもうまく行かない子もいるが

ノックにあまり気を使わなくてもよくなったほど 低学年はボールに慣れてきた

まだ2年 3年ということを考えると 頼もしいf:id:toyotunisi:20141124150530j:plain

f:id:toyotunisi:20141124125344j:plain

高学年もそれなりに旨くなってきたが まだまだ体力任せなところが・・・

やっぱり技術は小さいうちに しっかり覚えさすほうがいい

技術にスタミナ・・そして筋力を加えながら 育てる f:id:toyotunisi:20141124163704j:plain

順番としては その逆より ずっといいようだ

f:id:toyotunisi:20141124161513j:plain

監督は体力 筋力が先に来て スタミナ・・・そして技術は自分で研究した

中学 高校・・・そのたびに壁に当たり 苦労した思いがある

だからか 楽しい思い出より 苦しかった思い出のほうが多い気がする

 

f:id:toyotunisi:20141124162020j:plain

スポーツは遊びをルール化して 楽しめるようにしたもの

技術と体力のバランスが取れると 体を動かすことが 楽しくなる

ケガや故障も少ない

f:id:toyotunisi:20141124160504j:plain

さらに 結果を残せると 最高やね!

 

今日のバッティング練習で 素晴らしいあたりを連発していたのが 航貴

元々パワーがある子 

2年生で外野の低位置へライナーで打てる子はそうはいません

気持ちが前に出てくれば もっとよくなるよ・・ガンバレー

 

みんなが結果を出してくれれば おじん監督も疲れた甲斐があるというもの

今日は1日練習の上 バッティングで700球以上投げた!・・・疲れた~