スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

光陰矢のごとし・・・

年末・・時間がたつのはいつもと一緒なのに なぜか せわしない

時間と日にちに追いかけられるような毎日・・・

来年もその次も ずっと続くのに・・師走とはよく言った

 

f:id:toyotunisi:20141210215348j:plain

ジャネーの法則・・フランスの哲学者・ポール・ジャネが発案

生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)


50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが 5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。


50歳の1年は50年分の1年 < 5歳の1年は5年分の1年

 

チャイルドの子供たちの6~10倍も早く時間が過ぎていくってこと・・?

子供の頃 早く大人になりたいと願った・・やめときゃよかった(笑)

 

幼稚園から練習に来ている子供たち・・この3年をどう感じているんだろうか・・

過ぎ去った日々 時間は戻ってこない

毎日を無駄に過ごさず大切に生きよう!

やれることはたくさんある

今しかできないこともたくさんある

それが君たちの未来につながる・・頑張るんだみんな!