スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

自信のちから

昨日は1日練習試合で 子供たちも 少々疲れたかも

普段の練習とは違う精神状態だったはず

初めて登る(平らですが)マウンド・・キャッチャーまでが遠く感じたり

自分のフォームを見失ったり

バッターに気持ちで押されたり

昨日は夏葉 晴陽が初登板・・航貴は2回目かな・・

f:id:toyotunisi:20150420140328j:plain

凌志は何度か投げているので 慣れてきたようだ・・

初登板の日 べそかいたのを思い出す・・1年生だったかな

3月までは2年生 ほんの数回の練習で よく投げられたな・・と改めて思う

 

四球 ワイルドピッチの連発・エラーの連鎖・・いつ助けを求めてくるか・・と顔色

それもなし 以外に淡々と投げていた

 

高校生1年 夏の練習試合でいきなり先発した時を思い出す・・人生初マウンド

相手は県下 ベスト4常連校 『顔 青いぞ・・』と仲間に言われた

緊張感とアドレナリンの出すぎで・・・

でも 実はその試合でいいピッチングをして エースナンバーを・・

先輩ピッチャーはホームラン ぽかぽか打たれて自身喪失・・

私には それから後2年生になるまでの1年間が すごいプレッシャーでした

f:id:toyotunisi:20150420141517j:plain

それ以来 マウンドの上では人格を変えることにした・・自己暗示かな

相手の応援や野次も自分の応援みたいで 好きだった

そうなれば 楽しめる・・昨日の凌志はすでに楽しんでいた感じ

まあ 打ち込まれたときに どういう精神状態になるか・・その時の楽しみや

 

f:id:toyotunisi:20150419153108j:plain 

新4年 悠汰がまだその壁を越えていない

試合で投げるチャンスの少なさもあるが フォームができていない不安からだろう

乱れ始めると 落ち込みが激しい

たくさん練習して 自信をつけるより 方法はない・・頑張ろう!

今年のジュニアリーグがきっかけになればいい

f:id:toyotunisi:20150420141143j:plain

 控え組み・1年・2年組も『出たい!』とアピールするが 打席では何もできない

ま・当然ですが・・

緊張が顔から読み取れる

バッターボックスは 9対1の戦い いや実際はそれ以上・・

まして失敗がほとんどのスポーツ・・結果を出すのは難しい

この子達も いずれ 笑ってヒットを打てるようになる

少しづつ 練習で・・試合で・・ 自信を積み上げるしかない

 f:id:toyotunisi:20150420141604j:plain

 自信って”自分を信じる”って書く

というより自分を信じられるようになったとき 自信がついたってことだろう