スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

もっと欲を出して・・

悔しさは残っているか・・・

今朝そう書いて 長いこと大池でチャイルドの練習に付き合っているが

試合に負けたり 自分にいらだったり 悔しさを表現した子は少なかったなあ・・と

20年近く関わって 数人いたか・・

 

ファイティングスピリッツを感じないというか・・

だからスピリッツとチーム名を変えてみたが(笑)

 

素直で明るくて いい子達ばかりに恵まれて来た

少なくとも 私の前では やんちゃはいなかった

野球好きになって 一生懸命な子はたくさんいた

上手な子もたくさんいた

でも隠れて努力をしてきた子は 少なかったような気がする

 

よく親御さんは 「うちの子は負けず嫌いで・・」というが・・

ほんとの負けず嫌いに会った事は 少ない・・そもそもそんな子は少ない

卓球の愛ちゃんみたいな子は まれだろう

誰でも負けるのは いやなはず 問題はその先だ

いちばんになるための努力は しんどいからイヤ・・でもいちばんがいい

ビリはかっこ悪いからイヤ・・ちょっとだけ頑張る

 

考え方を少し変えたら・・

とりあえず チームでいちばん 遠くに投げたい 遠くに飛ばしたい 上手くなりたい

かっこよくなりたい すごいボールを投げたい 体力つけたい・・なんでもいい

目標を持つとやることは 見えてくるはず

 

チームNO.1の次は 吹田でいちばんに・・

試合に行くと 自分よりすごいのをみつけて 目標にするようにする

 

人を見て 

「あいつは俺とおんなじぐらいやな・・」と思ったら 相手が上

「あいつには勝ってる・・」と思ったら たいてい相手が上

「あいつ下手やな・・」と思ったら 実はおんなじぐらい

あいつはすごい・・と思ったら とんでもなく相手が上ってことだ

 

落ち込む必要はないが 謙虚になって 努力を欠かさないことやね

もっと欲を持ってほしい

 

PS. 箕面親善大会 今年もエントリー・・去年は凌志 泣いたな(笑)

   今年は 勝って泣こうか・・♪