スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

寒い日は・・

寒かった・・こんな日は何か走らせることをテーマに・・

アップランニングの後 シャトルランに挑戦

20m往復15秒以内というルールでやってみた

目標50本 クリヤしたのは5人ほどだったか・・

続けていれば 後20~30いける子が出たかも♪

 

2年2人 3年3人 他の3年も40本以上は頑張っていたようだ

監督は10本程度でギブアップ(悲)

脱落組はその間 トラック周回ランニング

次は頭の体操 反射神経を・・サインで右か左かにダッシュ

少しづつ難度を上げ 足し算 引き算 

反応の早い子 間違う子 ゲームのように遊びながら 寒い日は走れ走れ・・

守備練習もいつもと違うポジションで反応をチェックしたり・・

反応 予測 反射 体感・・1月 2月は基礎体力のトレーニング多めに・・

 

今の子供たちは 全体的に地力 馬力に欠ける

脚力の粘りがない

体幹が弱い・・生活習慣の違いで仕方がないとはいえ・・・

やっぱりスポーツの基本は下半身の強化 体幹の強化 そしてリズム感か・・?

これからも時々 練習メニューに入れていこう 

 

3年ピッチャー陣 安定感を増した感じ 4年生秋には ひとまわり成長してるだろう

2年生のピッチャー候補探しも少し そろそろ始めようと思うが ますます忙しい

 

研修生も3~4人 雰囲気になじんでくれればいい

 

午前中のスターズの練習試合は中津小学校で・・1勝1敗

陽向は1試合目ヒットも出た ホームランも出た♪

2試合目はイマイチでしたが・・(笑)

ホームランはレフトの上 柵越え 素晴らしい当たりでした

1試合に1本ぐらいは あんな当たりがほしいね