スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

監督の言葉

「猛打のあとに貧打あり 春はノリ 夏は実力」

これは 64歳にして高校野球指導者に転身し 甲子園初采配で秀岳館を春4強に導いた鍛治舎巧監督の言葉

その「のり」が良かった智弁学園が優勝した感じか・・

f:id:toyotunisi:20140419095818j:plain

鍛治舎巧監督の言葉 いい言葉が多いのでいくつか拾ってみた

 

「頑張って成果が出れば自信になる 頑張らず 成果が出ないと悔いが残る

頑張って成果が出なくても失敗が残る」失敗は若者の特権

スキルアップ スケールアップ センスアップの「3S」を掲げる際の一言

 

「そこまでやるか そこそこやるか 入り口でいいことを言っても出口が大事」

 

「日常生活でミスが出ると野球でもミスが出る 素直さを失ったら成長は止まる

上に立つより役に立て」・・・野球部のモットー「6S」を掲げる

「S」の整理、整頓、清潔、しつけ、清掃、スマイル・・だそうだ

 

あの黄色いソックスに替えたのも 鍛治舎監督らしい

なんでも足が早く見えるらしい

 

監督の言葉って大事やな

言葉で人を動かす その気にさせる・・・難しい

短くて心に残る言葉はなかなか出てこない 経験からくる重みがないと 響かない

勉強足りまへん・・・