スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

交流戦の反省から・・

バレー女子 根性見せてもらったなあ 終わってみればアジア1位通過

みんなの笑顔がたまらん オリンピックでもメダルを獲って日本中が笑顔になるといい

なんか いつの間にかこうやって日の丸を背負わす・・

男子もオリンピック出てほしいの~

 

さて昨日の反省・・

豊一戦

初回トップ駿平が四球 スチール いきなりのチャンスも夏葉送れず 結局フライ

凌志三振 晴陽ファーストゴロ・・何とかしたかった

 

2回 結布 航貴と連続ヒットも良恭 ランナー進められず・・・武流 三振

またもチャンスをつぶした

 

3回 エラーで出塁の夏葉 2盗 3盗 そしてワイルドピッチの間に1点

 

4回も3人で終わり 結局この1点

チャンスを作れどランナーを進められない・・・

チームのために何かする・・が できない・・自己犠牲の精神は遠い

1・2回に点を取ってれば楽な展開に・・よく流れを渡さなかったもんだ よく守った

 

豊一のエース中里君も安定した投球 ますます打ちにくくなってくる

何とかバッティングのてこ入れをしないと・・

 

f:id:toyotunisi:20160523171620j:plain

 

旭戦

初回 相手先発投手の乱調 ヒット2本 四球5個 バッテリーエラー5個

もっと点の入ってもいい展開だったが タイムリーも出ない 走塁ミスもあり 4点どまり・・・

2回 ヒットと四球のランナーを晴陽のセカンドゴロ 瑛己のタイムリーで2点

この回は代わったエースにいい攻めを見せた

決していい当たりではなかったが相手に与えたダメージは大きい 貴重な追加点

 

結布もヒットは内野安打含む2本に押さえ 四球も1個 まずまずの投球 

まだ初球や勝負球に甘さ・・コントロールと配球が課題

f:id:toyotunisi:20160523171712j:plain

まだ打ち合いにも勝てない いいピッチャーも打てない

たたみかけていくような攻撃はまだまだ先の希望だが ずいぶん勝ちを拾えるようになってきている

先日のように もろさが同居しているが 夏を過ぎればまた 進化してるやろ

もう少しバッティングの強化ができれば 面白い戦いができる

なんにしても新4年組 秋が楽しみだ

4年生投手陣の強化もしっかりできれば 来年は春からいい戦いができる

上位争いも夢ではないと思う

f:id:toyotunisi:20160523171811j:plain

昨日もわざと選手にプレッシャーをかけてみたり やってないことを試させたり

サインを出してみたり 任せたり

徐々に自分たちで野球を考えるようにはなってきてる 

100点満点中 30点やってもいいかな 甘いかな・・辛いかな・・

秋には50点ぐらいにはなってほしいが・・・

 

Bチーム そろそろゲームらしき動きができだした

ゴロやフライもアウトが取れる

打つほうは気持ちが先に行って 全く我流・・・

そろそろチェックを入れて癖がつかないうちに何とかしないと・・

体の使い方はみんなまだまだ 受ける 投げる 走る 打つ 

指導に耳を傾けるのは期待できない やりながら声をかけ できたらほめる

この繰り返し・・気づいたもん勝ち!

f:id:toyotunisi:20160523171755j:plain