スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

60歳になった日

なんか今日は 色々・・

参議院選挙はあるし スポーツ大会の開会式に 練習試合・・

何より今日は我輩の誕生日じゃ・・ついに60歳 還暦を迎えてしまった

 

60歳になったらすべて引退して ゆうゆうと生きたいと思っていたが・・

まだまだ楽にはなれないようです

皆さんからたくさんのお祝いのメッセージをいただきました

ありがとうございます

もう少し頑張ります

 

さて 開会式 抽選会 今年は1回戦 しょっぱな第一試合 吹南戦に・・

吹南の情報が無いのでなんとも・・何とか勝って二日目に行きたい

 

f:id:toyotunisi:20160710225412j:plain

昼からの練習試合 千小スピリッツさんと初めて試合をすることができた

6年生が主体で体の大きい子達が多い

 

1試合目 2-1  先発 結布 ヒットは打たれなかったが エラーがらみで2失点・・

スコアブックを見るとまあまあのピッチングに見えるが・・

体のキレはなく 明らかに投げ込み不足か 暑さに負けてるのか・・

得点は4球で出た夏葉が 暴投であげた1点のみ 今日も打てません

なんと 三振8個・・・

 

f:id:toyotunisi:20160710225251j:plain

 

 

2試合目 6-2 先発晴陽 いつもの安定感が無い 四死球5個 暴投2個

それでも要所を締めて 2失点に・・

得点は相手ピッチャーの乱調で ヒットに足を絡めて6点 何とか雪辱

 

3試合目 ちょっとへばり気味だったが 強行

集中力が保てない ミスが続出で 相手エースを全く打てない・・7-1大敗

先発 夏葉 相変わらず塁上をにぎわす展開だが それでも大きく崩れないのが夏葉のいいところ

再度 登板の結布 コントロールが甘いところを痛打・・4失点とは・・

 f:id:toyotunisi:20160710224650j:plain

晴陽 夏葉共に確実に成長しているのは実感する

4年生ながら当たり前に投げて 試合を作るところにまで来た

晴陽には夢の100km/hを目指してほしい

夏葉にはキレのあるクセ球とコンビネーション

今日は航貴は投げず・・大きなフォームからくる伸びのあるボールは魅力的

不正投球のクセを早く治してビシビシ行ってほしい

 

 

来週の箕面親善大会には 武流 浩士郎 悠が休み 凌志が微妙

Aチームメンバー不足になりそうなので 新人4年生のアキト ユウトをテスト

凌太郎もテストするつもりが 帰ってしまったようで・・・

まあ 動きは硬いし 仕方が無いが 守備は何とかアウトを取れるレベルだし

気持ちは感じられたので 来週は帯同してもらおう

 

しばらく バッティングの指導を サボっていたせいか みんな何かおかしい

タイミングのとりかたが 荒っぽい 体が使えていない・・

単なる「慣れ」だけでスポーツをするには限界がある

考えて試して・・試行錯誤を繰り返しやらないと 「コツ」はつかめない

 

ほんのわずか・・の 考え違いや 狂いが バッティングを苦しくしている

今のうちに修正しておきたい

 

試合が続くと 練習量が減る・・・もっかそれが悩みでもあるが・・・

 f:id:toyotunisi:20160710225031j:plain