スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

最新の日程と・・・

めまぐるしく変わる日程 事務局さん 書記さんすみません・・

確認の意味で 再度日程を

10月  10日 吹田リーグ 千一フレンズ 吹田東ビクトリー

       場所 吹田東小学校 午前中

       *当日は市民体育祭の予備日なので9日次第です

       

       午前 スターズ顔合わせ 初練習

       午後 通常練習 A/B/C

    16日 午後 A通常練習

          ジュニアリーグ 岸部第一小学校

    23日 近畿連盟大会出場予定 詳細は後日

       午前 B/C練習

    30日 近畿連盟大会 2次予選

       午後 通常練習 (A)B/C

11月    3日 近畿大会決勝 通常練習予定

      6日 吹田カップ A B 2チームエントリー予定 桃山台G

    13日 生島杯(豊中

    20日 フレンドリー大会 (大池フェスと重なるため不参加かも)

    23日 ハイキング参加検討中

    27日 通常練習予定

12月      4日 通常練習予定

    11日 通常練習予定

    18日 加島ジュニア大会 出場予定 詳細は後日

    23日 加島ジュニア決勝 24日予備日

    25日 午前 練習

       午後 納会

    *太字は10/3現在決定 他スターズ練習が入ります

 

                 *

バッティングフォームが数枚送られてきたので チェック

f:id:toyotunisi:20161003162409j:plain

 駿平 

ポイントが遠いので いつも踏ん張りが利かず腰が開いてしまうクセを治そうとしているところ

右打ちを意識しているようです

いつもより長くボールを見て 体の近くで打てるようになれば・・体が使えて外野オーバーが増えると思う 

ボールは上から見られるし バットの出はいいので そこだけだ

駿平は本気になればすぐ習得すると思う 期待大

 

f:id:toyotunisi:20161003163013j:plain

 凌志

体は小さいが豪快でいいね 思い切りのよさも光る

ただ大振りになりがち すぐ腕が伸びて 引っ張ってしまう

いつも右手を我慢 体ごとセンターから右を狙えるともっと良くなる

 

f:id:toyotunisi:20161003163436j:plain

良恭

だんだん良くなってきた 

豪快に振り回しすぎてボールから目が離れるクセを 矯正中

センターにいい打球が飛ぶようになってきました 

コンパクトにセンターを狙う練習を続けよう

 

スイングの写真は無いが 凌太郎

パワーを生かすため 下半身の使い方を練習中  もう少し時間はかかるかな

「ボールをたたく」ことができるので 強い打球が魅力になるぞ

f:id:toyotunisi:20161003164549j:plain

 

技術的なことは小さいうちに(始めに)覚えた方がいい

力がついてくると 悪い癖はなかなか良くならない

昨日 松坂大輔が登板したビデオ見たけど 全く良くなっていない感じ・・

若いとき全盛時のイメージやメジャーでの失敗が取り返せないでいる

人並みはずれた体力 筋力が邪魔をしているように思う

来年もおそらく大して活躍できないだろう

そこが同じ横浜高校でも涌井(ロッテ)と 違うところだ

彼は自分で修正できる能力があるように感じる

 

昨日も少し怒ったが キャッチボールを覚えるチャンスは今しかない!