スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

ボールが変る

軟式野球のボールが変る

中学生は今 B号を使用しているが M号というのを作るとか

2mm大きく3g重くなるそうで バウンド高さは15%低くするそうだ

飛距離もアップするとか 安全性はそのままでより硬球に近づけたらしい

軟式野球愛好家からの声に応えたということらしいが・・・商売の匂いが・・

まあここで あまりうがった見方はよそう

f:id:toyotunisi:20161201201534j:plain

小学生低学年用のソフトボール 1号球で野球やったらどうや・・?

私の個人的なアイデアですが・・

軟式はあまり好きじゃないし トップ球もあるし・・日本は種類が多過ぎやろ

 

まあこれで 点の入りにくいとされる軟式野球が少しは変るかも・・・

中学から高校へ 軟式から硬式への移行がしやすいとか 

慣れたらしまいやけど・・

 

12月から売り出すらしいから 来期中学野球部は新意匠のボール使うんかな・・

ソフトボールとのギャップも減るし まあいいか!