スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

師匠と弟子

王選手を育てた荒川博氏が亡くなった

荒川コーチはあの榎本喜八を育てたコーチでもある

「高校で3年間毎日500本素振りをしたら プロに入れる」

そんな約束を守って プロに押しかけた喜八

彼を育てた実績を買われて 当時の巨人軍監督 川上哲治氏に呼ばれた

「王を育ててほしい」

プロに入って3年間銀座通いを欠かさなかったといわれる王

ストイックな榎本喜八 グランド以外では練習しなかった王貞治

技術は榎本喜八が上 習う素直さは王

2人の弱点や足りないところを 見つけて指導し偉大な打者を生んだ

 

2人の共通点は やると決めたらとことんやるところ

追求しすぎた榎本 適当にサボることを知っていた王だが 努力は10倍した

付き合うほうもたいへんやろな 

 

今はこんな師弟関係ってあるんかな・・・