スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

ビデオチェックから・・・

新人戦のビデオをチェック

スコアブックの確認と今後の課題のチェックを・・

今津連合戦は晴陽が好投 四球も1個 ヒットも1本のみと安定

石切戦はビデオにも「ゴーゴー」と風の音が激しく入る

そんな中 球威 気迫が落ち ボールも高めに・・四球も3個

3回あたりに少し崩れるクセがまた出た それも2アウトから・・

暮れの加島ジュニア大会 氷野戦 桃陽戦を思い出してしまった

1試合目と5試合目という中での準備 テンションの維持・・それも今後の課題

今回は不運な点は獲られたが 大きくは崩れなかったのは成長か・・・

f:id:toyotunisi:20170313234139j:plain

 

問題は打線 ハーフスピードのボールにてこずる・・下位に元気がない

なんとしても塁に出て上位まで回す意識を持ってほしいものだが アイデアもない

5番以下 四球ゼロ 三振7個  エラーと内野安打の2度出塁だけ・・

ビデオを見てると ストライクを見逃し ボールを振る場面が多かった

これは昨日のサヨナラ大会でも見られたな・・ 悪い時の症状や・・

上位もチャンスに打てなかったりと ちょっと残念な大会だった

チェックポイントも確認できたし 気持ち切り替えて チャレンジカップまでには立て直さないと・・・

 

残念なのは審判さんも・・ ビデオを見ると明らかにミスジャッジ・・

1試合の中で何回も??では・・よその試合でもやってたようだし もう少ししっかりやってほしい

審判の失敗は理解できるし 微妙なジャッジもよくある

素人がやっているので しかたないところもあるが 多過ぎるのはちょっといただけない

これは我々も気をつけないと 勝敗を左右すると子供たちに申し訳ない

 

ということで 3月26日は審判講習会があるとか

夏のこども会スポーツ大会に向けてということらしい

チームコーチ陣に打診したら 3名が希望してくれた ありがたいことだ

コーチのスキルアップは子供たちにも届くと思う

 

うれしいことはスパークスが元気だったこと

思ったよりゲームできていた 

浩士郎のピッチングも安定してきている 悠のキャッチングも良くなりつつある

守備も機能していた

まだミスは多いが 今年の秋には大きく成長したスパークスが見られるかも♪

f:id:toyotunisi:20170313234359j:plain

 

 

サヨナラ大会後連盟の総会に出席

今季吹田リーグは14チームになるようだ

勝ち越し そしてベスト4目指し頑張ろう

 

帰ったらWBC 熱戦 死闘・・延長戦までやりタイブレイクに突入

見てるほうが根負け 寝てしまった

今朝新聞でジャパンの勝利を知った よくやった!

3戦連発の中田 ファインプレーの菊池はじめみんなチーム一丸

メジャー選手をそろえたオランダに勝った

これがチーム力 だんだんひとつになってきてるんやないか!

子供たちも見て感じてほしいが・・・時間的に無理やなあ

我がチームにほしいのもこれ 「チーム一丸の力」

送りバントして中田に託した鈴木 お互いが声掛け合って盛り上がるベンチ

プロ選手が高校野球のようなテンション

f:id:toyotunisi:20170313234733j:plain

 

普通の練習や試合では なかなか導くのは難しい

苦しい中 ドラマチックな勝ち方をしたり タイトルが見えるぐらいチームに力がつきみんながその気になって盛り上がれれば・・

今年が正念場 もうひとまわり強くて大きなチームにしたい

 目先のことでめそめそしてる場合やナイで みんな・・