スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

ソフトボール独特なルール

今はどこの大会でも FP DPの採用 リエントリーの採用している

実業団などではかなりこのルールを上手く使うところもあるようで

 

できるだけ控えの子にもチャンスと経験を積ませたいので 時々利用するが

選手の交代などで 悩んだり 間違ったりと いまだよく解っていない

交代もなにか焦る・・・焦ると迷う・・

我々のころにはこんなもの無かったので 身についていない

f:id:toyotunisi:20170425215842j:plain

 

再度ルールブックを確認したが いろいろ書き方で理解しにくいものもあって大変

何とか理解したような しないような・・

実際に試合で使っていかないと覚えませんなあ・・・

 

DP選手が守備に入った場合 OPO(打撃専門の選手)ができるってこと

今回少し解った・・情けねえ・・

「兼ねる」と「解除」の通告を忘れないことやな・・もう少し勉強や

 

このルールは選手がたくさんいるチームより 上手く使えば 少ない選手をフルに活用することができるってことのようだ

DP FPが打つだけ 守備だけではないってことは なんとなく解っていたが 使いこなすところまでは・・・

機会があれば試してみよう