スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

モチベーション(動機づけ)

駿平がずっと投手陣に付き合ってくれたおかげで 晴陽は元のフォームを何とか取り戻すことができそうだし 夏葉はぐっと腕の振り コントロールともよくなっている

子供達が自発的にやりだしたことの意味は大きいし 成果も大きいものがある

 

素振り道場は少人数で来ているときは みんな調子が悪かったこともあって 吸収しようとする気持ちが大きかった

徐々に人数が増えるにしたがって おしゃべりやサボリが目立ちだす

しかし家でもそこそこやってるのか 目に見えてスイング力は上がってきた

フォームの意味はまだつかめていないようだが 結構いい音を出す

 

まだ試合で結果が伴わないが 1本出るとまた違ってくるだろう

試合ではタイミングが重要 これが難しいテーマ ヒントはやれてもつかむのは自分

これから試合が続く 何かつかんでほしい 意識して試せるかどうかやな

基本を元に自分のバッティングの型を作っていってほしい

 

なぜ?どうして?・・ いろんなことに疑問を持ったり 

ああしたら・・こうしたら・・アイデアを出して試すことを繰り返す

自分に足りない動きや 筋力をトレーニングする

 

彼らは監督のあやつり人形じゃないので あまり細かく作らない

基本とヒントを出す程度にしておきたいと いつも思っている

しかしあんまり答えの出ない子には 多少かたちから教えていかざるを得ないけど

結果が出ないと楽しくないもんなあ

スポーツは自我が目覚めないと 上手くならない プライドも必要

みんなこれからだ

 

自分なりに目標や夢がないとモチベーションが下がる 

何のためにやってるのか・・・動機によって自分を高めるレベルも変る

何もないやつは とりあえず抜きたいやつを目標にしろ!・・かな

特技・・足 肩 飛距離 守備 バント ファイト 声 何かで1番を目指すのもいい

 

練習に休みがちな子が一番困るな 

休むには理由があるだろうし 仕方が無いが きっとモチベーションは低い

何か小さな目標でいい 自分で作ることだ

結果が出だすと楽しくなる 楽しみもモチベーションになる

 

今日の道場

楓月 航貴 拓海 結人 浩士郎 悠 栄太 航の8人

楓月のスイングを少し修正 

栄太と航はステップに引きづられる癖がなかなか直らない スイングの力だけでは打てないことを 理解しないといけない

悠が下半身のバランスが崩れだした もっと意識しないと・・・

拓海は踏ん張りが効いてない 上半身のパワーだけで振ってる

航貴 浩士郎はスイング自体は良くなってるので 試合でできるかどうか・・

結人 何か今イチ気持ちが入っていない フォームは悪くないがもっとストイックにやらないとポジションも危ないぞ

 

道場もあと1日 明日で今シーズンは一旦終わりにする

今までやったことを家でも続けられたら 素晴らしい 将来必ず結果が出るだろう