スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

キャッチャー

野球関係のコラムに 「なぜ捕手は打てない?」というのがあった

近年プロ野球のキャッチャーで目立って打っている選手はいない

元ヤクルトの古田やロッテの里崎 巨人の阿部といった好打者もいたが・・

 

捕手はピッチャーをリードしてナンボ 打撃はあまり期待されていないのか・・?

点取りゲームの野球 バットを持ってバッターボックスに入る以上 みんなに打ってほしいと監督は思っているはず

 

本人がそれでいいとあきらめてるのか 能力の問題か・・練習量か・・

キャッチャーは相手のキャッチャーのリードもよく見てるはず

リードを読むのも上手いはずだけど・・

 

うちのキャッチャーは瑛己キャプテンが努めてきた

そこそこは打ってるが なにか印象に薄い打撃

チャンスにもよく回ってきたが 満足いく結果は出ていたのかどうか・・・

 

それがスターズに参加してから 調子が良さそうで 外野オーバーもよく打っている

やっと覚醒したか コツをつかんだか・・

リーグ戦終盤 少しアドバイスへの理解度が増したようには感じていたが

今は打つのが楽しいだろう

自信も出てきたようで バッターボックスでの構えもゆったりしてる

 

スピリッツからスターズへ・・環境が変って いい結果を生む

例年6年生はそんな感じ ここから3月の卒団までに 各チームの6年生も上手くなる

 

甲子園大会に出場を決めた選手たちが 甲子園で急激に上手くなるのと似ている

いずれ調子を落とすこともあるだろうが いいイメージは体に記憶させてほしい

そして 自分でチェックできるようにしておくことだ

タイミング ステップ 膝 重心 腰 腕 肘 グリップ トップ ポイント・・・スイング音

ひとつひとつ確認できれば また思い出すだろう

 

2月の大会まで更に自分を高めてほしい

綾人もようやくソフトに慣れてきたようだ

武流も小技や持ち味を出しつつあるようで サヨナラ大会が楽しみやな

 

次期キャッチャー駿平も少し 結果が出だした

キャッチャーの特性を生かすこと 相手キャッチャーとの知恵比べだ

キャッチャーが打てばリードも冴える・・期待したい