スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

野球肘

瑛己が肘を痛めた 

初めてらしいが 大事に至らないといい いわゆる野球肘というやつ

普通はピッチャー(野球)がよく痛める 野手は少ないはずだが・・

成長期は骨や関節も完全じゃないから ちょっとしたことでストレスがかかるのだろう

 

投げるとき体が開くのが早いと良くない

コッキングが遅れ ひじが体から離れると負担が大きくなる

骨だったり 成長軟骨だったり 靭帯・・・疲労が蓄積すると痛み出す

フォームが良くても 使いすぎでも痛くなったりする

f:id:toyotunisi:20180122231119g:plain

 

そもそも人間の体は 投げることには難しくできているのかもしれない

だからこそ ちゃんとしたフォームで投げてほしい

リスクはグッと下がると思う

 

私はピッチャー出身 痛めた経験上 よく解るつもり

肩はフォームさえしっかりしてれば そんなに痛めたりしない

私は現役のとき 肩の故障は無かったが 肘は何度も痛めた・・

 

とにかくキャッチボールのとき 一番うるさく言ってるつもりだが これが難しい

「投げる」という行為 急には上手くできないが 野球の基本プレー 

しっかり覚えてほしいが 自己流が身につくとなかなか直らない・・・

まだまだ何人も予備軍がいる

次回もまたうるさく言うことになる