スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

ビデオ検証して

先日のバッティングデーのビデオをやっと見れた

細かい点は色々あるけど みんなずいぶん良くなってきた感じ♪

夏の道場の効果か・・あの時はあんまり理解してなかったようだったが

それ以来何度も同じチェックを聞かされて いやでも意識に刷り込まれてきたのか・・

実践でのタイミングや 生きたボールとは違うので 結果が伴うかはこれから

f:id:toyotunisi:20180216213514j:plain

12日にも書いたけど 再度見直しての感想

凌志 課題だったドアスイングになる癖があまり出ていなかった

   あとはトップでバットのヘッドが立てられれば もうすこし振り下ろせるな

晴陽 捕まえてたたく意識が出てた

   遠投と同様 腰を入れることが解ってきてる ただ入れすぎて反りすぎる 

   体に負担がかかる そこは次回矯正しないといけないかも

航貴 課題の胸の開き 腰の開きが出ていなかった 練習では意識できている

   実践でも同じようにやれたらいいな

   あとコースにあわせに行って ボールをぎりぎりまで見ていない

   捕まえてたたくこと

楓月 だいぶバットが体の近くから出せるようになってきた

   まだ少し離れるのが早いときがある そこは修正だ

   ヘッドが寝るのも少なくなった

結人 まずはタイミングの遅れが気になった

   ステップするタイミングが遅いのでスイングに余裕がない

   縦に振り下ろす感覚に少し気づいた感じだったので 次回徹底させよう

凌太郎 時折良い当たりも出て 力が生かせるようになってるが まだ少し突っ込む

   下半身が落ち着かないのでぶれも大きい そこが安定すれば・・・

夏葉 軽く振ってるようでヘッドの抜けがいい

   元阪神の桧山に似てきたな よく考えて練習してる

拓海 やはり下半身が上手く踏ん張れないが たたくイメージは感じた

   次回チェック

浩士郎 ずいぶんバットがインサイドから回るようになってきた

   時折センターにいいライナーが飛ぶ 顔も残るしいいね

悠  バットにボールを乗せるのが上手い ただ少しはらい打ちに・・

   まっすぐたたけてフォローできればもっといいライナーが飛ぶだろう

航 夏 秋から比べるとフォームがきれいになってきたね

  左のひざも折れることが少ない 踏ん張りもよくなった

  あとはバットのスイング力やな

栄太 バットの出はスムーズになったな 

   まだ下半身が浮いた感じ しっかりステップして踏ん張ってスイングしてほしい

 

まだ下半身のバランスに安定感が無い子もいるが徐々によくなるだろう

しっかり走れ 走れ!

体幹が強くなれば ますますよくなる そこも強化したい

 

2年 朝陽 実に上手く打つ 力がないはずなのにヘッドがよく抜ける

    バットが内側から前にいっきに出る 実に上手い バットも寝ない

    下半身はまだふらふらなのに(笑)

    足腰が強くなって あと少しグリップが上がれば どうなる?

特別参加 結布 

    ポイントが前過ぎ 突っ込む ドアスイング(笑)

    たぶん変化球で崩されたか 打ち方解らなくなってるな

    少しダウンスイングの矯正 終盤少しバットに乗り出したが・・

    わかってくれたかなあ・・・