スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

失敗のスポーツ・野球

暖かくなって 日が暮れるのも遅くなって またスイングの教えを請う子が・・

練習でもチェックは続けているが イマイチ納得がいかないのか みんな試行錯誤しているようだ

実はこの考える作業がとても大事 なぜ?どうして?ああしてこうして・・

難しそうだったことができてみると意外と簡単だったりするもの

いつも頭は柔らかくしておくこと

色々試しながら 自分に合ったフォームを作っていくこと

長距離打者 中距離打者 アベレージヒッター・・色々言われるけど 基本は同じ

体力や筋力の違い 性格の違いなどでタイプが出来上がっていく

練習に来てボールに慣れていくだけでは 他のチームに勝てない 時間が少ない

 

ゴロで野手の間を抜いてもヒット 内野の頭をポトリと越してもヒットだが そのヒットを生むためには 練習で良い打球 鋭い打球 遠くに打つこと 狙って打つこと・・

いろんなことを意識しながらやらないと ただのお楽しみになって そんなヒットすら打てないことになる

 

試合では相手投手は打たせないために投げてくる そのピッチャーのわずかなミスを逃さないこと 打ち損じないこと

それでも半分以上はピッチャーの勝ち 失敗だ 打つことは難しい・・・

練習は基本の反復 試合は応用・・気持ちの準備も必要だ