スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

練習の意義

午前中少し練習 参加は13人 もうすこしスパークスの参加がほしいね

守備もバッティングも良かったり悪かったり

日曜ほど緊張感がない 指導する側もあんまり追い込まないけど・・

自分たちでどれぐらい 意識してやれるか・・せっかく練習時間を作っているわけだから 無駄にしてほしくない

f:id:toyotunisi:20180616195638j:plain

アドバイスを送りながらやると うまくいくが 黙ってみてるとまだまだ・・・

栄太や航のバッティングも少しよくなった気がしたが スパークス以下はまだパンチ不足 しっかり振り込んでほしい

後ろから見てるとミスショットも多い

 

カチカチバットもグランドに持っていって振らせてみる

できる子はいないが 興味を持ってくれたら意識は上がるかも・・・

 

夕方2回目道場をサッカー部に便乗 隅っこで秘密の特訓(笑)

今日は凌太郎 航貴 栄太 航の4人が参加

f:id:toyotunisi:20180616195721j:plain

今は結果の出ていないところへ声をかけて 少人数で・・福本コーチも参加してくれた

可能性のあることは何でもやってみて 何かがきっかけになってくれたらいい

航貴はスイングがリラックスしてきた 凌太郎はパンチが生かせるか・・

航はずいぶんフォームがよくなってきた 栄太はタイミングの取り方さえ覚えれば・・

子供たちの吸収力は早い 反面忘れるのも早い

フィーリングを自分のものにするには 毎日の繰り返し 練習中の集中力 イメージ力のアップ

探究心 向上心 目的意識 モチベーション・・その気にさせるのが監督コーチの仕事

希望する子供たちがいる限り 手助けしたい

やればできる あきらめなければ何とかなる 変われる自分を見つけてや

 

明日は練習試合 また何か得るもの見つけてほしい