スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

たまにはぼやき・・

ゴロゴロと空が怒っています・・梅雨明けを告げる雷か・・

週末土曜日 午前中練習自由参加 15人

f:id:toyotunisi:20180630171150j:plain

相変わらず あいさつ グランド作りとダラダラ・・ムード 練習したいのか遊びたいのか判りません・・・久しぶりに小言を・・雷は落としていませんが(笑)

それでも気を取り直して 相手をしなきゃ仕方ない(涙・・)

 

キャッチボールが終わるまで 日陰に腰掛てジーっと見ていたが・・いつになったら自分たちで考えて練習に臨めるのか・・

アップのランニングでへばるやつ 鉄棒やタイヤもなんだか・・キャッチボールはあちこちで暴投 キャッチミス連発・・そして声は一部の選手だけ・・

 

ノック 基本の確認 スピード 送球の丁寧さ・・黙っていたら全てちぐはぐ・・

やっぱりいちいち声かけてやらないといけない もうそろそろそういうのも減ってほしいけど・・・

f:id:toyotunisi:20180630171053j:plain

試合で痛い目にあったことを忘れるのか・・?

ひとつのなんでもないプレーから士気が下がり ミスの連鎖・・・流れを相手に渡す 

逆に相手は盛り上がる

何度も何度も経験してきたはずなのに・・・

練習でエラーするのがいやなのか・・?慎重に取ってゆっくり動いても間に合わない

ソフトボールはスピード感が命 アウトにするプレーを目指さなければエラーと同じ

練習から緊張感を持ってやらなければ 試合でできるはずもない

f:id:toyotunisi:20180630171122j:plain

 

今日はそこらを ランナー付きでノックして確認させてみたが 解ってくれたんか・・

今日は監督だけだったし ノックだけで終了や

 

明日の朝 今日の小言がきいているかどうか・・試合モードを自分たちで作れるかどうか・・カミナリ落とさなきゃいけないのか・・

今日は道場もイマイチ気が進まないので中止に・・実は用事もあるし

自主的に素振りやってると信じたい