スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

新チーム3ヶ月経過

スコアブックをチェックすると 結局許したヒットは豊一戦のピッチャーライナーの1本だけ・・でも珍しく2人とも四球が多かった 2試合で7個・・暴投も2つ・・投球数も多かったように思う

緊張感のある試合ではコースをつくので 四球もあるけど 力の差があるチームにはほとんど出していなかった

急な猛暑日で 少しばてたか コンディション作りの失敗 これからの試合のいい勉強になった

 

打つほうは毎試合ヒーローが違って出るようになってきた

去年まで試合ごとのMVPが多かった凌志がいまだ1回もない しかし採点は高い

晴陽 航貴についでトップ3 4位の夏葉までほとんど差はない  

この4人に続くのが 結人 楓月 浩士郎・・ここのところグッと貢献ポイントが上がってきた

ちなみに昨日の試合後とのMVPはNEO戦が結人 豊一戦は楓月f:id:toyotunisi:20180702231136j:plain

24日の試合は航貴と夏葉

他のみんなもジワジワ追い上げてきている・・1番から9番 どこからでも 誰からでも チャンスをつくり得点できる理想へ近づきつつある

5年生組も守備が見違えてよくなってきた 

f:id:toyotunisi:20180702231213j:plain

6年生に刺激を受けて 引っ張られるのだろう

少しづつハイレベルな動きを 要求して練習での動きは たくましい

昨日も記録はエラーがついたけど 栄太のプレーはアウトを取るためにはぎりぎりのプレーだった

1・2塁間抜けていたらヒット 結果は暴投になったが よくチャレンジした

今までなら簡単に見送っていたかもしれない

個々が意識を高めてくれたら もっといいプレーが出ると思う

春の近畿大会のときなどは 消極的なプレーが目立った

まだ少し手堅く行って内野安打やポテンヒットにしてしまうこともあるが 意識改革は進んでいると確信

チームのために何ができるか・・・それが自分の結果にもつながる

 

f:id:toyotunisi:20180702231302j:plain

性格的にはみんなシャイでおとなしい はじけるのはもっと先かもしれないが 成長はまだまだ止まらない

 

昨日結布と瑛己のバッティングを少しアドバイス ちょうど今素振り道場で みんなに意識させていることを言ってみた

さすが中学生 理解力が上がっているのかすぐさま体で反応できたようだ 去年もおんなじこと言ってたんだけどなあ(笑)

頭ではなんとなく・・これから毎日の努力やな 自分で研究していかないといけない

 

スパークス 兄貴分のスピリッツというお手本が身近にいる

そこに負けず近づかなければいけない みんな最初から上手いやつはいない

目指すところに向かえば 必ず上手くなる 楽しくなる・・あきらめてはだめだ

来年のために今が大事 負けるなよ!

f:id:toyotunisi:20180702231429j:plain

体験さんや新参加のメンバーたちも来てくれて チームは活気がいっぱい

指導監督するほうも大変だけど 元気な子供たちの・いい顔・になっていく姿を見たい