スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

勝利への執念

スコアブックを見ながら試合を思い出している

2日間の大会を振り返ってみた

f:id:toyotunisi:20180820170448j:plain

 

三島大会

初戦ドラゴンモンスター戦

力は明らかにスピリッツが上 失点をしないことがテーマ

試合前練習がほとんどできないスケジュール・・試合で作るしかない

2人とも2回づつの予定で投げさせた(夏葉は1回だったが)

練習なしのわりには晴陽も夏葉もまあまあ 結果 無失点 晴陽は6人全員三振に・・

打つほうはしっかり機能 栄太が打てば先発全員安打だったんだけど・・・

 

準決勝 ドラゴンファイターズ戦

春のチャレンジカップでは苦戦したチーム 気合が入ります

初回1点取っていいムードだったが 1回裏 夏葉 エラーと3塁打で2点・・

2回 楓月 凌志 栄太・・3者凡退・・少し不安が沸いたが 1点なら何とかなる 3回相手エラーから同点 4回晴陽 航貴連打で1点 楓月四球 1死後栄太内野安打 ベンチも相手ピッチャーを揺さぶるよう同作戦 厳しく勝ちを意識した 悠押し出しの四球で2点目

相手も必死 ヒットで粘るが 晴陽後続を切って試合終了

ほんま最後までヒヤヒヤさせる・・・

f:id:toyotunisi:20180821001036j:plain

 

決勝 吹2イーグルス

今回はどうしても勝ちたい試合 負ける訳にはいかない

勝ちたい気持ちを全員が どこまで出せるか・・・

初回先頭浩士郎が左中間オーバーの3塁打 2番結人タイムリーで1点 相手エースの出鼻をくじいた いいスタートだが3番ゲッツー・4番内野ゴロ・・もう1点ほしかった

2回ヒット バントなどで1点返され同点・・

 

3回から晴陽 前回の借りを返せるか・・3回お互いヒットは出たが0点

勝負の4回 ラッキーなヒットが続き 2・3塁 風はこっちに吹いている

ここで楓月が粘って粘って10球ぐらい投げさせたあとライトに十分な犠牲フライ・・のはず・・がランナー飛び出してまさかのミス・・・

ここで点が入らなかったら ランナー晴陽ミスに落ち込んだかも 夏葉再登板もあった

次ぎの打者凌志 キャプテン何とかしてくれ・・・

金足農業が2ランスクイズを決めたように ラッキーにも振り逃げ パスボール キャッチャー本塁送球が乱れた隙を突いてランナー航貴好走塁で2点 いいスライディングでした 

これで勝利を確信 勝利の女神はこちらに微笑んだ

 

裏の攻撃も下位打線 先頭打者をエラーで出したときは いやな感じだったが おまけに四球・・・それでも晴陽落ち着いて後続を切って 悲願の優勝!

中之島の負けが 三島の勝ちを強く意識できたし うれしさも大きい

監督も今回が 一番うれしい勝利になった お母さん方とハイタッチまでやっちゃった

f:id:toyotunisi:20180821001316j:plain

朝の車の中で「今日のキーマンは楓月」と話していたが 初戦犠打 四球 タイムリ

2戦目最終回 四球でつなぐ 3戦目最終回 執念の粘り(本来は犠牲フライで打点1)

地味だが しっかりとその気持ち出してくれた みんなにも伝わっただろう

それが振り逃げ パスボール 2ラン走塁を呼んだかもしれない

勝利への執念 闘心・・少し見えた