スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

道場する

久々に素振りをみてほしいとメール そういえば長いことやっていない・・

この夏いそがしいやら 暑いやら 地震に台風・・何かと気が回らなかった

今年は特にスパークスを見たいな・・と思っていたのに・・

f:id:toyotunisi:20180912190632j:plain

スピリッツはそれなりに振れてはいるものの 満足できるものではない

今日は凌志 夏葉 航貴 凌太郎 航

先日のおさらいだったけど みんなスイングは力強い・・けど まだ意味まで理解してるのかどうか・・・

小学生でどこまで理解できるか・・ 少しハイレベルなヒントなのかもしれない

でも実はそこが基本なんだと・・打つのも投げるのも 同じようなところがあって そこが理解できて 体が動かせるととスポーツは格段に楽しい

 

ちょっと見ただけではわかりづらいかもしれないが 上手なやつとそうでないやつの差はそこにある

 

ヒントをどこまで理解できるか・・まだまだ日本語が通じにくい 監督の説明下手もあって すんなりとはいかない

言い方を変え 言葉を変え やってるが・・・

まだまだ教える側も勉強やね

 

凌志・・・いいスイングなんだけど 力が入りすぎ初動が遅いのと思い切りよくいきたいのか 衝突するようなフォームに・・そこらを少し修正

 

夏葉・・・フォームは安定しているが 少しバットコントロールを手先でやるところがあるかな・・脚を生かそう

 

航貴・・・上半身は上手くなってきたが下半身がまだ上手く使えない 脚がもっと地面と仲良くなれるといいな(余計わからんか)

 

凌太郎・・・大きくなった体を生かしきれていないね やはり下半身が安定しない

脚の筋力が使えていません 開きも気になるね

f:id:toyotunisi:20180912190649j:plain

航・・・素振りでは意識をしているのが 感じられるが 試合になると悪い癖が出る

ポイントが遠すぎるためだろう

もっとボールを引き付けてから体を使えればいいな

 

今度いつやれるかな・・・写真は凌志が撮ってくれた