スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

文化祭の日ですが・・

ソフトバンク連覇 強い 強かった・・

MVP甲斐の強肩に機動力を封じられては 広島らしさが出ない

粘りは見せたが 打つだけではSBに分が悪い・・守りも攻撃も1枚上手だった

リリーフ陣も記録を作るほどホールドを重ね 抑えの森は完璧

今年は故障者が出てシリーズは優勝できなかったが やはり実力NO.1のチーム

広島には来期リベンジを果たしてもらいましょう

ソフトバンク優勝おめでとう!

f:id:toyotunisi:20181104175605j:plain

                 *

 

近畿大会の反省

2次予選で敗退となってしまった試合を振り返り いくつか反省点を探してみた

東淀川ベスト戦 

朝の1試合目はやはりアップを十分にやらないと うちのチームは目覚めが遅い

初回いきなりのセーフティバントを決められ すぐ盗塁され・・

結果セーフは仕方ないが アウトを獲るプレーができなかったこと 夏葉 航貴 栄太の連係不足のお見合い・・

2番のバント処理 夏葉が暴投・・ランナー生還 単純ミス・・

3番打者の左中間へのフライも滞空時間が長かったので晴陽ならとれると思ったが・・バッターへの集中力

4番内野ゴロは航貴が処理ホームでアウト 盗塁も刺して2アウト

その後の打者に四球・・

立ち上がりの不安な夏葉が出てしまった

その後は四死球は出すけど 抑える夏葉 最終回またも死球から・・パスボールで痛いダメ押し・・・下位に四死球 タイムリーな暴投 パスボール

打つほうは速球とチェンジアップの組み合わせに翻弄され 三振と凡打の繰り返し

2回にヒットとエラー 四球で満塁も見逃し三振・・・打ちに行ってほしかった

チャンスはここだけ・・相変わらずみんな打席での執念が感じられない

アウトの獲られ方が淡白 もうすこし粘りと集中力を見せてほしいね

ベンチの指示も徹底不足だったかなあ・・

f:id:toyotunisi:20181104180420j:plain

 

2試合目は結人が機能 楓月のミスを誘う打撃 走塁もあって いいところも出た

ただランナー夏葉 ランナーコーチも気づいていなかった・・?

ベンチからの声で生還・・

ひとつのプレーが終わると自分で止めてしまうクセ・・まだ残っているようだ

インプレー中は常に次ぎの塁を狙っておかないといけないぞ

 

どこのチームもピッチャーがいい そうは打てない 何とか出塁してプレッシャーをかけないと パワーに欠けるわがチームは得点チャンスは少ない

一発長打の浩士郎を怪我で欠いたのも痛かった・・控え組も昨日は結果出せず

 

来週は生島杯 反省を確認して闘おう まだまだシーズンは終わっていない

 

5・6年 午前中練習 午後6年はスターズ 5年は練習

今日は文化の日 地元でも文化祭 練習の合間にちょこっと見学

市こ協主催の中央大会と三島ブロック大会のカップと旗を展示させていただいたので

みんなで覗きに行った

f:id:toyotunisi:20181104184105j:plain

 

4年以下はフレンドリー大会 結果は同であれ 試合になじんでくれればいい

報告によると朝陽がホームラン競争で優勝したとか・・

f:id:toyotunisi:20181104195727j:plain

昨日のレクチャー効いたか・・・?そうであればうれしいが・・

詳しい話は来週にでも聞こう

f:id:toyotunisi:20181104184246j:plain