スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

01:こんにちは!

こんにちは!監督です。2018/11/18更新

初めて訪問してくれた方のために時々更新しています。

  f:id:toyotunisi:20130329161931g:plain

豊津西チャイルド(組織名) スピリッツとスパークス(チーム名)の代表監督してます。

 

始めたときから クラブチームとして活動しているチームとしては吹田では一番古いかも・・・今年設立40周年です 先日記念パーティを開催しました

子供たちの自主性を重んじ あまり型にはめません 

大事なことは 自分たちが成長とともに気づいていくよう見守るだけです

しかし理念として5訓はあります

   1)我慢強い子供になります

   2)大きな声であいさつのできる子供になります

   3)周りの人を大切にします

   4)聞く心 学ぶ心を養います

   5)明るい素直な子供になります

 

プロフィール

 創  設:1977年?ぐらい 

代  表:辻 時男

監  督:前川 清凪 

練習場所:江坂大池小学校

練習時間:日曜・祝日 午後12:30~午後5:00

     (不定期で午前中や土曜日もあります)

対  象:近隣の小学校生男女 幼児(5歳ぐらいからのコースあります)

募  集:いつでも体験受け付けます

活動費等:1000円/月 スポーツ保険代 1000円程度/年 

現在部員:32名(6年生8名 5年生12名 4年生2名 3年生3名 2年5名 幼児2名 体験1名)・・女子1名います

目  標:吹田チャンピオン(リーグ戦 チャレンジカップ 吹田カップ 中央大会)

     ビッグタイトル(近畿連盟春・秋)(菊花大会・加島大会他)

 

新生スピリッツとしてスタートして7年 ブログを通して子供たちの成長を書いてます

少し頂点が見えかかっています 

8/18 茨木市で行われた三島ブロック大会2018で 優勝しました

2冠目です 残念ながら中央大会は準優勝でした

大きな大会での優勝も狙っています

     

 実  績:大昔はわかりませんが 知る限りではいい成績は残っていない

     2016年 加島ジュニア大会 ベスト8

     2017年 近畿新人戦 2次予選敗退 加島交流大会 優勝

         箕面親善大会 3位    加島杯 2次予選敗退

         吹田リーグ 準優勝 ジュニア(4年以下)優勝

         吹田カップ 準優勝  生島杯 準優勝(抽選)など

     2018年 近畿連盟春季大会 3位                   

         大東フレッシュ杯 2次予選敗退

         吹田チャレンジカップ2018 優勝

         菊花大会2次予選敗退

         中央大会準優勝 三島大会優勝

         加島杯(5年生以下)2次予選敗退

         ドリームカップ 2次予選敗退

         吹田リーグ準優勝

         近畿秋季大会 2次予選敗退

         生島杯優勝 星のまち杯準優勝

         吹田カップ優勝

         

    f:id:toyotunisi:20180429173329j:plain

         

年々どこの地域もソフトボール人口が少なくなってます

吹田のソフトボールチームも年々子供たちが減っています

手軽に始めるには軟式や硬式の野球より 小学校ではソフトをやり 中学ぐらいから野球をやる方が 子供たちには良いと思うのですが・・・

わたしもソフト・・軟式野球(中学)・・硬式野球(高校)と経験してきました

 

パワフルでタフでスピード感があって・・レベルが上がると 野球よりソフトの方が難しいのではないかと思うときもあります

 

野球は失敗の多いスポーツです

打者は3回に1回打てるかどうか。エラーをすれば目立ちます。落ち込みます

野球のうまい子供が結果を残すとも言えません

ヒーローになることは難しいです

でも だからこそヒットを打ったとき ヒーローになったときの感動は他にないものがあります

チーム全員で勝ちに行く気持ち、チームのために送りバントするこころ、噴出す汗が感動の汗になること・・それを子供たちに知ってもらいたい

 

何より 野球を好きになってもらいたい

そして長く野球と付き合ってもらいたいですね

チャイルドと付き合って20年余り とうに還暦も過ぎました・・いまや白髪のおじい

2人目の孫も2歳 3人目も生まれました ほんまもんのおじいちゃんです

体の動く間もう少しがんばります

女子の野球も注目されつつあります 女子部員も大歓迎

興味のある子・何もしてない子・男の子・女の子 みんな集まれ!

お父さん、お母さん いつもありがとうございます

これからも ご協力よろしく!