スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

大震災の記憶・・

阪神淡路大震災から20年 月日のたつのは速い

江坂の町も被害を受けたが すでに普通の生活に戻った

 

東日本大震災から4年になろうとしている

小学校高学年は 少しは覚えているだろうか・・

毎日毎日ニュースで 被害の大きさや 犠牲になった人の数

行方不明者 震災で親をなくした孤児や遺児の報道に心を痛めたものだが・・

f:id:toyotunisi:20110311160536j:plain

東日本大震災は3月11日

大池サヨナラ大会は中止にしようか ずいぶん迷ったものだ

開会式 東北の方角に全員で黙祷し 

ソフトボールができることに感謝しつつ 開催したことを思い出す

 

毎日元気に過ごせることが どれほど幸せなことか

ニュースで 中学生の女の子がインタビューに応え

『あの日を境に 子供から 大人にならざるを得なかった・・

小さい子供の前でパニックにはなれない・・・』と

小さい子や 体の弱いお年寄りを 助ける 義務感や責任感

わがままを言ったり 甘えることのできない 現実

彼女らは 想像もつかない経験をした

 

口でいくら言い聞かせても 伝わることは少ない

どうやったら 心に響くか・・自覚が芽生えるか・・

考える力を つけてもらいたい

微力だが もう少し 子供たちの力を信じて 背中を押してみようか・・・