スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

今年は変化のシーズンに・・・

いつも試合前になると 

先発メンバーを誰にしようか・・打順は・・ポジションは・・・

去年までは できるだけ みんなに試合経験をさせたいので ほぼ全員出場

今年は 少し勝ちを意識してゲーム運びを考えて行こうと・・

当然 出場できない子が出てくる

今 部員が19名 2チームに分けるには少ない 残って練習も厳しい

部員が25人を越えたら 考えようか・・

今体験に一人来てくれているが 今年何人増えるかな?

同じ学年に5人ぐらいいると うれしいが・・・

 

そんなわけで 今年はジュニアリーグに参加を決めた

4年生以下のリーグ  4チームしかないので 2回づつ戦っても 6試合

悠汰も瑛己ももちろん出すが できるだけ3年生以下でチャレンジしたいと思っている

 

悠汰 瑛己はレギュラーチームのメンバーの自覚を持ってのぞんでほしい

レギュラーチームで代打や代走のみに終わる子も出てくるが

誰かが病気や用事で休むこともある

そんな時 ”誰かの代わり”ではなく自分をアピールするチャンスに・・

そこで結果を残すのは 難しいが 試合に出たければ 準備を怠らないこと

『出たい!』という声ではなく 監督に『出してみたい』と思わせることが大事

 

毎回の練習態度や姿勢 守備やバッティング練習 

監督・コーチはしっかり変化をチェックしてる 見てる・・

監督はその小さな変化を待ってる

 

自分から動き出せば 必ず何かが変わり始める

いちばんいけないのは 気づかないこと 鈍感なこと・・・

やっぱり 最初は あいさつからやな・・・

 

チャイルドの5訓 いちばんめ・・・

ちゃんとやれる子はすでに変化を感じられます