スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

受け継いできたもの・・

新チームになって 背番号とユニフォーム そして新3年生以上にはノート

ユニフォーム(Aチームのみ)はサイズが合うかな? 

 

ノートは3年生以上 そもそもは連絡帳 健康状態や予定などを確認するためのもの

そこに時々 コメントや質問など書かせていたもの

最初はその日のうちにコメントを書いて返却していたが 今は隔週で・・

今は休みの連絡や体調などもメールなどで手軽になった

3チーム合同でSWATとして活動期は中止

新生チャイルドになって 去年復活させた

f:id:toyotunisi:20160328171402j:plain

 

書く・・とか思い出す・・ということがすごく脳にいいらしい

書いて覚える 書いてメモをとる 日記を書く

監督もボケ防止にと思って日記を書き出した それがこのブログ

本当は手書きが一番いいのだろうが・・・そこは今風に・・

 

しかしこの連絡帳 難解な小学生の字と格闘するのは 時間がかかる

お母さんに解読してもらわないと 解らない時も・・・(笑)

さて新3年生がどんなこと書くか どんな字を書くか・・

 

ノートをしっかり書いてくる子 時々しか出さない子

練習の積極性にも出てる気がするが・・・

時間を上手に作って 使える子はおそらく自主練習もやるだろう

最後には結果が出る気がする

 

あと何かあるたびに できるだけ人前でしゃべらせることも増やしていく

頭の中で話を整理して短く要点を伝えること 言葉にすることも大事なこと

陽向と万葉も卒団式でしっかりしゃべってくれた

 

これからは日も長くなる 最後のあいさつ時に コーチ陣にも何か一言コメント

お願いしよう

あとは 「5訓」の復活を・・・

色々考えてみたが 最初のあいさつ時にやってみようか・・

忘れなければ来週から!

 

事務局 お母さん方には出欠表も1冊お願いしよう 新しい名簿も・・だな

 

選抜高校野球 伝統校や21世紀枠 それぞれに先輩たちから受け継いできたものが・・

ベスト8 ベスト4の戦いあたりが一番面白い

今日も熱戦続き がむしゃらで 夢中でいい