スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

予定と準備 そして努力・・

道場参加者も増えてきて なかなか大変になってきたけど みんな結果が出るとうれしいな

日曜日は何とかやれそうだし 上手い具合にリーグ戦は消化できている

来月は毎週のように試合だが 天気はどうか・・今年は梅雨も早くあけそうで 暑い夏がきそうだ

素振りも道場に来て楽しんでるだけでは もったいない しっかり振って 納得して帰らないと 貴重な時間が無駄になる

試合が続くと練習時間も減る 試合間の練習 道場 自己練習 試合そのものもいい練習なので 無駄にしないように頑張りたいもの・・

f:id:toyotunisi:20180629195731j:plain

 

7月1日 AMリーグ戦(スピリッツ)午後スパークス練習

8日 

  中央大会の開会式と抽選会 午前全体練習 午後リーグ戦(スパークス)・・岸2

15・16 箕面大会(5年生以下) スピリッツ練習

21・22 合宿(全員)・・江坂町公民館

28・29 中央大会(こどもスポーツ大会)・・中之島G スピリッツ・スパークス

8月5日 加島杯(スピリッツ)

11・12 練習予定

18・19 加島杯2次 決勝

    三島大会 

26日 練習予定 

9月2日 グローアップ大会参加予定・・大東

9日  ドリームカップ(スピリッツ)・・松原 16・17日 2次 決勝

今のところ決まっているのはこれぐらいだけど ここにリーグ戦を入れる予定

試合によっては重なる場合が出てくる 随時調整になるが 選手 コーチともスケジュール管理を上手くやりたい・・よろしくお願いします

 

今日の道場 場所変更 雨で中止・・それでも2人来た 航貴 知広 仕事帰りの小川コーチ(笑)

今 航貴にはタメを意識させることを指導してるが 「タメ」や「間」 「割り」はすべてが連動していて兄弟のようなもの

カチカチバットを購入して自分なりに振ってみてだんだん明確になってきた

タイミングでタメや間をとることは理解していたが 体がそれを作り出せたら・・

カウンタースイング(カチカチバット)はそれらが 自然と身につくアイテム・・

これ開発した人は天才かもしれない

航貴に指導しながらカチカチバット振らせたら 偶然かまぐれか 2~3度カチッと音が1回・・ 本人は理解はしていないけど 指導のコツは解った気がする

f:id:toyotunisi:20180629195459j:plain

 

知広は来るたびにスイングがよくなってきた まだ迎えに行くし 足腰はふらつく

それでもレベルスイングになりつつある

今日のシャトルを使ったバッティングではいい当たりが連発 この夏頑張れば秋には見違えるかも・・