スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

野球は面白く・・

コリジョンルールが適用されて野球が面白くなった・・?

ブロックの禁止 危険なスライディングやタックルの禁止でランナーが走りやすい

昨日は阪神藤浪も果敢な走塁で 3塁へ その後の内野ゴロでもホームへ・・

今までやったら走ってないかも・・・

 

反対に楽天選手のスライディングでソフトバンクの選手が怪我

これは守備妨害にならなかったらしい

ソフトバンクプロ野球連盟に意見書を提出とか・・・

まだ徹底されていないのか 不可抗力 偶然だったのか 見ていないのでなんとも・・

 

ダブルプレー阻止のため野手の足めがけてスライディングするシーンをよく見た

あれが守備妨害でなくてなんなのか・・・

もっと早く適用すべきだったと思う

それを上手くよけて1塁に投げる野手もまたかっこよかったけれど・・

 

キャッチャーへのタックルは選手生命を奪いかねない

そもそもクロスプレーでもないし・・

f:id:toyotunisi:20160406154304j:plain

 

守り方も変わってきてる感じやね

バックホーム体制など かなり前進守備になった

ホームベースを滑りぬけていくカッコイイスライディングや 忍者のようなスライディング タッチプレー・・たくさん見られるかも

これこそ野球の醍醐味 プロレスじゃない

f:id:toyotunisi:20160406154346j:plain

 

ピッチャーの2段モーションの禁止 こっちは曖昧になってきてる

こちらは私としては2段だろうが3段だろうが 容認派なのでかまわない・・

個性があって楽しい

 

ストライクゾーンもいつの間にか元に戻った??

これも戻って正解だと思う 

外角にボール1個広いなんて 何のためのベース?

広くしたかったらベースを大きくすればいい

 そういえば高さも変えたような・・・