スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

GW4日目 こどもの日

今日も良く集まった 20人ほどいたか・・ しっかりAとBに分かれて練習

キャッチボールの成果か Bチームもそこそこ投げられるようになってきたようだ

受けるほうはまだまだ・・・

卒団した陽向が早速野球肘・・投げられない 打てない・・

フォームは大事 特に硬球は速響く

いまさらながら 陽向にしっかりフォームを教えきらなかったことを反省

柔軟性やリズム感が危なっかしい彼 心配だったんだよなあ・・

 

身体の関節は弱い 負担をかけるとすぐに傷める

特に肘はフォームに関係なくいためることもある 

他の筋肉などとのバランスもだいじだよな

 

こどもたちには身体を壊してほしくない 

楽しく野球をやるためにはコンディションは大事だ

キャッチボールの時間だけがチェックできる時 しっかりやらせたい

それとやっぱりしっかり走らせること 下半身が基礎だ

 

陽向にはしっかり直して 頑張ってほしい

いい経験だと思えばいい 考えるきっかけになれば財産がひとつ増える

f:id:toyotunisi:20160505182356j:plain

シートノックはランナーを入れて 監督 コーチがランナー

疲れた ヘロヘロになりながらもがんばったで~

f:id:toyotunisi:20160505182419j:plain

フリーバッティングは晴陽 夏葉登板

コーチ 監督も登板 いろんなボールに対応することも必要

 

Bチームは別メニュー コーチたちが色々考えて練習してると思う

ずいぶんボール扱いが良くなってる

f:id:toyotunisi:20160505182501j:plain

今年一年は ひたすらボールを追うこと キャッチボールをしっかりやること

走れるようになること

 

f:id:toyotunisi:20160505212613j:plain

新しく入ったメンバーもやる気は満々 すぐに上手くなる

急ぐ必要は無い ゆっくり しっかり 確実に覚えてくれれば・・

今はやる気を保つことが一番 

楽しんで 好きになって 上手くなる

f:id:toyotunisi:20160505182434j:plain

 

凌志ママがバッティングフォームをたくさん撮ってくれた

またゆっくり 一人ひとりチェックをしよう

参考にするといいね