スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

準備できたか・・・?

朝から雨・・天気予報は雨 自分の勘を信じて?・・

練習試合決行

朝グランドで試合の準備中は まだパラパラ・・・空は暗い

今日はどうしても 練習試合をやりたかった

試合を始めるころには雨も止み 以後晴れ間も出て 暑いぐらいに・・

f:id:toyotunisi:20150419133106j:plain  f:id:toyotunisi:20150419134047j:plain

午前中 旭さんとの試合 

心配が的中 アウトが取れない ピッチャーも試合を作れない

去年のスピリッツを見ているようで・・・ 

f:id:toyotunisi:20150419153108j:plain

 

2試合目 凌志 好投 苦しい時に頼りになるね

コントロールも良く 駆け引きまでやれて・・ちょっとうれしい誤算(失礼)

ピッチャー3人予定していたが 『勝利』の味も感じてほしかったので 完投

ホームランや いい当たりも出て 今季初勝利を手にした

 

 

午後 吹田東との練習試合

万葉 結布も合流して 力だめし・・

1試合はレギュラーチームで 1試合は4年生以下で・・

どうしても万葉に投げさせたかったので 3イニング

なんと 無失点?だったか・・ピンチにも粘り強く打たせて試合を作ったf:id:toyotunisi:20150419133654j:plain

守備も好プレーが出て いい感じ

結布も投げさせたかったので リリーフに・・f:id:toyotunisi:20150419140328j:plain

 

こちらは ちょっと調子が上がらず・・・心の準備ができていなかったかも

先頭バッターにデッドボール 続いて内野 外野のまずいプレー・・・

一度ほころび始めると 連鎖反応・・またアウトが取れない

結果大量失点

打つほうも相手ピッチャーの早いボールを 捕らえきれない

結局タイムリーが出ず・・・

f:id:toyotunisi:20150419140017j:plain

二人とも 四球で試合をつぶすことは 少なくなった

これなら今年 戦えそうな予感

ブルペンと試合のマウンドでまだまだ差があるが きっと良くなるだろう

その差がいい結果になってる 万葉・・その差が今後を期待させる 結布

 

悠太は練習を積めば 良くなるだろう・・気持ち次第

凌志はマウンド度胸があるし 駆け引きするセンスも見た 今日のMVPやな 

晴陽 初登板で真っ白・・?いい経験になっただろう

夏葉 時折来る いいボールの感覚をつかめれば楽しみだ

航貴 むしろブルペンよりいいかも・・・意外に本番向きかもしれない?

晴陽 夏葉 航貴の3人はまだ練習始めたばかり・・ 1年後どうなってる?

f:id:toyotunisi:20150419152109j:plain 夏葉 初マウンド

f:id:toyotunisi:20150419150520j:plain 航貴 初マウンドf:id:toyotunisi:20150419150236j:plain 駿平キャッチャーデビュー

f:id:toyotunisi:20150419154338j:plain

f:id:toyotunisi:20150419155554j:plain 最後はみんなで守備練習

 

打つほうと守りは いい時と悪い時が 極端に出る

勝つためにどうするか?・・アウトを取るために何をするか?

点を取るためにどうするか?・・まだまだ工夫ができない 考えていない

自分たちで野球を楽しむ感じがない

 

野球は『準備のスポーツ』

他の多くのスポーツのように 試合中ずっと動いていない ONとOFFがある

テンションがすぐ下がる 自分で盛り上げないと 体は動かない

心拍数 アドレナリン 集中力・・コントロールが難しい

全て1歩目に・・ 始動に出る

守備で遅れると あわてる・・バランスを崩す・・ミスにつながる

バッターは早いボールに対応できない・・降り遅れるし ボール球を振る

1球1球への準備 試合前の準備 普段からの準備

毎日の素振り 学校での勉強 家での予習・・できないやつに結果は出ないよな

 

今日の試合は 監督にとっては チャレンジカップに向けての準備

絶対にやりたかった・・空にはその気持ちが通じた

スピリッツのみんなにも 通じることを願っている

 

来週は今季初 公式戦

今日は旭さん吹田東さん 練習試合 ありがとうございました