スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

二刀流

アスレチックスの左右両投げ「二刀流」投手 パット・ベンディット(29)がメジャー昇格

2回を1安打無失点に抑えたらしい

ピッチャーで両方投げる選手は珍しい

f:id:toyotunisi:20150606185038j:plain

 

日本のプロ野球では 88年南海に入団した近田豊年だけ 1イニング投げた記録が・・

高校野球では 昨年 所沢商(埼玉)の増田一樹投手(当時3年)が注目された

右肘を故障して左投げを始め その故障が完治して左右両投げのエースが誕生

ダルビッシュも両方で投げられる・・故障した右がダメなら左で・・とか

 

漫画では「ドカベン」に登場する愛称「わびすけ」こと木下次郎(赤城山高)

投球モーションに入るまで左右どちらで投げるかが分からなかった

以前のルールでは1球ごとに左右の手を変えることができたが、10年の改正で打者1人を終えるまで左右を変えることができなくなり、投球前に投げる方の手を明らかにする条項が加えられた。

 

 「巨人の星」の星飛雄馬も大リーグボールの投げすぎで左肩を壊していったん引退

数年後実は右投げだったとして復活してたような・・・

 

私もよく調整のために左で投げたりしていたが とてもピッチャーは出来ない

メジャーのマウンドで両方投げるとはすごい

メジャーの選手の中には野球とフットボール「二刀流」がたまにいる

これのほうがすごいかも・・・

 

大谷はピッチャーと打者の「二刀流」・・今日の阪神戦 7番投手で先発

惜しくも 1―0で負け 8連勝はならなかった

 

ソフトとバレーの「二刀流」? 今夜は献血したのでスポーツ禁止令だと(笑)