スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

34:今が我慢の時

午前中は雨で壮年大会は中止 延期に

来週は連盟杯が入った 第一試合なので 午前中練習は遅れることになるかも・・

午後晴れ間も見えて チャイルドは練習OK

f:id:toyotunisi:20140622162857j:plain

鬼コーチの叱咤にびびる子供が出だして 練習に来る前が大変だと・・・

やっぱりぽつぽつそういう声が出だしたか・・・って感じやな

今まで経験したことのないことだから戸惑ってるのだろうが 

ちょっと刺激が強かったか・・・

全ての子供 親が受け入れらるわけではないので 難しい

 

f:id:toyotunisi:20140622162335j:plain

子供は理性が出来上がっていないから 甘い顔すると付け上がる チャラける

恐い顔すれば 逃げていく

私も最初は イラついて大きな声を出して 規律を作ろうとしていた時期が・・

でも理想は子供たちが自分から変わっていくことが大事

怒られるから 怖いから・・する・・では影と日向を使い分けるようになる

子供はずる賢いんだ(笑)

小学校でできなくとも 中学生ともなればちゃんとあいさつするし 

きちんと指導を続けていれば 言われ続けていたことに対し 理解するようになる

少しばかり気の長い話だが・・・

 

f:id:toyotunisi:20140622163034j:plain

厳しく指導するのはOKだ

気持ちのゆるんだやつ 人の邪魔をするやつ・・・これは怪我につながる

ファイトのないやつ・・・刺激を与えることも必要

叱ったあとはフォローを忘れずに これは当事者がやらないと効き目がない

他の者では 甘える

 

キビシイ指導のおかげで 上手くなっているのも事実

今に理解する日が来るだろう

少し冷静に 少し客観的に 少し高いところから 徐々にってところか・・

 

f:id:toyotunisi:20140622151341j:plain

虎太郎キャプテンが少しづつ 変わり始めている

瑛己 一度入れたスイッチは切ってはだめだ・・

まだまだスイッチが入っていない子供が多いように見える

特にピッチャー陣 早くスイッチ入れてや・・

 

我慢強い子供になります・・卒団まで何が何でもついて来いよ みんな!