スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

壁 まだ越えられず・・

先月末のこども会スポーツ大会 そして加島大会と試合続き

まともに練習できていない・・基礎練習が不足するとエラーが増える傾向にある

 

試合も大きな練習だし 経験は大事なので必要

土曜日に調整できないのはやっぱり苦しい 守備も打撃も修正できない

朝一の試合も準備不足で 体が動かない 体も脳も目覚めきれていない

このあたりも今後の課題

 

特に結布はランニング不足を感じた・・彼女の今後の課題だろう

 

結布 瑛己 武流以外は4年生 

まだ10歳なのだが もっとできる10歳だと思っている 

今のチーム おとなしい子が多い ムードメーカーや強いリーダーもいない

結布 瑛己にそれを期待したいが・・・シャイでやさしいところが 邪魔してる

本当のやさしさは 厳しさと 見捨てないこと(フォローできること)

2人とも自分の言葉 自分の声が出せていない・・そこが当面の壁や

そこを越えないと次へ進めない 早く越えてほしい

 

反省会をすると エラーや打てなかったこと 技術的なことばかり

期待しているのはそこじゃない

エラーや打てないことなど想定内 積極的なエラーは問題ない

失敗を恐がっているから体が動かない 集中できないから一歩目が遅い

あわてるからミスを起こす

問題は凡ミス ポカ・・淡白なバッティング ・・・

「みんなで勝つ!」という強い気持ちが出てこないこと

なぜ凡ミスやポカが出るのか・・なぜなんとなく試合に入るのか

そこを反省してほしいし なくすためにはどうするか・・

ミスをした後をどうするか・・チームが苦しい時に何ができるか・・

盛り上げるには何ができるか・・

声を出して自分で元気を出して集中して まずはそこの反省を・・

 

こどもだからすべて大人がリードする・・ではつまらない

毎回反省会ではその話をするが いまだに自分のミスの後悔ばかり・・

やっぱり悔しいもんなあ・・じゃあどうするかやな

 

チームのために何ができるか・・・そこをみんな考えてほしい

それができたら 壁をひとつ越えられるだろう

まだまだ越える壁 覚えること たくさんありそうだ

 

お盆休み ゆっくり甲子園大会でも見て いいところ 感じるところ

吸収するといい

 

夏休みが終わったら リセットして秋へ向けて頑張ろう

 

f:id:toyotunisi:20160808113023j:plain

Bチームは今 試合ができる喜びを感じ始めている段階

少しづつ アウトが取れて 少し打てるようになってきた

ルールも少しづつ覚え行くだろう

もう少し走れるようになれば 技術もついてくる 楽しみになってきた