スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

番外:すごいです!その5

シリーズその5

バッターボックスに立ってみたい投手なんてのないですか?

全員見たいんですけど 

特に体感してみたい投手 その投手の決め球って いったいどんなん?

伊藤智仁の『高速スライダー』・岩田慎司の『マジカル(ナックル)フォーク』

藤川球児の『火の玉ストレート』・沢村栄治の『3段ドロップ』

ノーラン・ライアンロジャー・クレメンスの超剛速球などなど

どれもバッターが『打てない!』と言ったボールです

ほんまに立ったらボックスから逃げるやろうけど(笑)

   f:id:toyotunisi:20130813085023j:plain  f:id:toyotunisi:20130813085034j:plain

 

すごいです!シリーズを書くのに

『怪物』江川卓のフィルムを見ていて気づいたことが・・YouTubeですが・・

江川のすごさはインターネットなどで調べればわかるので割愛

気になったのは投球フォーム

高校時代が一番良かったとよく聞きますが

・・確かにフォームがゆったり大きく ばねが効いて 体のキレもあって 

当時150km出ていましたから そりゃあ高校生では打てません

 

プロでもバッタバッタ三振を奪ってましたが 球速は135kmから140kmぐらい

たまに145km出る程度・・常に7~8割の力で投げている感じ

今はそのぐらいの直球を投げるのはいくらでもいますが どこか違う

1球1球すべて指にかかったボールというかキレがすごい

・・でもこれもたくさんいる

なんでやろう?

じーっと何度も何度も見ているうちにあることに気がつきました

とにかくヒジと手首のフィニッシュのスピードが特に速いんじゃないか!

体全部が早い投手(山口高志)(藤川球児) 上半身が早い投手(与田)(伊良部 

腕の振りが早い投手(小松)(松坂)などたくさんいますが

江川の場合ヒジと手首だけが速い感じがするのです(私の感想)

それまではゆったりと動いてというか "脱力している” 感じなのです

モーションが速く感じない・・実は徐々に速くなってる

今でも何人かそんな感じの投げ方をするピッチャーはいますが ヒジが上がるのが

不完全だったり 上半身も早くなったり

江川はバランス 力の伝達に無理がない そしてフィニッシュが早い

バッターから見るとタイミングが取りづらく ボールが速く感じるのでは・・?

常に体感は+10kmぐらいあったのでは・・・おまけにコントロールがいい

そしてあのドロップのようなカーブ

ある意味・・達人・・でした

1983オールスターで8連続三振を記録した時 

落合は『今一番速いピッチャー』といっているが そのとき球速145km 

その日の最速が147kmだ

 

晩年 江川も筋トレを取り入れた 筋肉をつければ力に頼るのが人間 

バランスを崩し 力の伝達がスムーズに行かなくなったため 肩を痛めた 

ボールにキレがなくなってしまった

そういえば昔の大投手 名投手のモーションはゆったりと脱力している

それでいてボールは速い 腕がやわらかくしなる感じ

筋力のバランス 伝達のタイミング そしてひじから先のフィニッシュの速さ

脱力して腕を振る(ヒジを振る)・・再考すべし

筋力より 肩のスタミナが重要だ

    f:id:toyotunisi:20130812223551j:plain