スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

番外:誰が止めるんや?

田中マー君はあっさりと記録更新 21連勝・・・何か当たり前になってきた

相手投手 相手チームがもっと頑張らんと・・・

 

バレンティンは足踏み・・ ピッチャーの攻めが厳しくなってきたか?

ヤクルトファンの楽しみはバレンティンのホームランしかない・・・?

 

f:id:toyotunisi:20130917061151j:plain

今年の夏 甲子園で花巻東の千葉くんの ”カット打法”が問題になった

そもそもカット打法は72年甲子園1回戦 習志野―東洋大姫路戦 初回 

東洋大姫路の前原君は千葉君と同じようにボールをカットして2度ファールした

習志野の捕手・阿部(巨人の阿部捕手の父)が『バントや!』とアピール

主審がバッターに『フォロースイングをするように』警告を出した

その後彼はカット打法はやらず 無安打 四球もなかったらしい

素晴らしいのは そのときアピールした阿部捕手だろう

前原君は1m66cmと小兵 カットして四球を選び出塁するタイプで 

兵庫県大会から議論を呼んでいたらしい

 

これを期に 高校野球特別規則17項 バントの定義 ができた

岩手大会でも甲子園でも花巻東の相手捕手 ベンチなどがアピールをしていれば

審判も警告を出しただろうし スリーバント失敗アウトになったかもしれない

そもそもアピールプレイではない

審判がもっと早く 警告なり 注意なりするべきだったと思う

でもビデオを見る限り千葉君の”カット打法”はバントじゃない

プロ野球にはこの規定はない