スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

変える事の難しさ・・・

子供たちの中に ソフトバンク松坂みたいな投げ方をする子が 結構いる

松坂は『平成の怪物』といわれた 天才ピッチャー

少しぐらいおかしくてもすごいボールを投げるが 子供ではそうはいかない・・

松坂は上半身のパワーで投げる 『おっさん投げ』

子供の場合は力がないので 上半身を目一杯使おうとして 体が突っ込む・・

f:id:toyotunisi:20150223224959j:plain

どちらも体のしなりや 回転が上手くできず 腕投げ状態になる

右投げだと 左肩が開き 右ひじが遅れて 間に合わない・・

最後は腕力で投げる

上半身のひねりや回転が上手く使えず 力が上手く伝達しない

当然良いボールは投げられない 遠くにも投げられない

 

松坂は ピッチャーとしてわずかの狂いなんだろうが 

子供の場合は 体の使い方をまだ覚えていないためにおこる

どっちが 早く直せるのか・・

どっちも『くせ』になってしまうと なかなか直らない

子供の場合は 日本語も上手く伝わらない(笑)

 

先日から スターズ チャイルドのこども 5~6人 指導したが

少しよくなった子が2人 声をかけたときだけよくなる子が2人

変化が感じられない子が2~3人

まあ 簡単には直らないし 結局自分がその気にならないとってこと・・

大人には理論で・・子供には感覚をつかんでもらう・・

まずは『自分が正しい・・』と思っている脳を『間違っているかも・・』に

変化させないと始まらない

これからも 試行錯誤は続く・・・