スピリッツ2024

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記

ビデオのチェックで・・・

さよなら大会のビデオが届いたので 眠たい目をこすりこすり確認

結果や内容よりみんなのバッティングフォームを意識して観た

うちの子供たちには 将来野球をやるだろうから ソフト向きな打ち方はあまり教えていない

それでも早いボールに対峙することが多いので トップからインパクトまでがコンパクトになってくる 考えようでは悪くは無いが・・・私はあまり好きではない

当然ふり幅が稼げないのでパンチがない・・外角が打てない・・インサイドアウトのスイングができない・・

ヒットは打てても長打にならない ボールがあがらない・・

 

ヒットは気持ちよく打ちたいもの どうしても打てなければ 考えるが 今のところ大部分に教えているのは 豪快なスイングのインサイドアウト

 

実際打てるか打てないかは フォームよりタイミングの問題が多い 

こればかりはなかなか明確なアドバイスは難しいが ヒントはあるので 自分でつかむしかない

 

そんな中 練習では打てるが試合では結果の出ない航貴がセンターオーバー左中間よりに痛烈なライナーのホームラン セカンドライナーもあったしセンター前ヒットも・・

まだ時々からだが開く癖が出るが ビデオでは意識してるのが見えた

これからに期待やな

f:id:toyotunisi:20180313184720j:plain

晴陽はせっかくいい感じになってきているのにボールを追いかける悪い癖が出る そこを修正できれば・・

凌志は結果は出てるが ドアスイング気味・・インサイドアウトにというとバットが寝てしまう 現在それを修正中 

少し理解してくれたような気がするので 期待してよう

 

珍しく夏葉が全く打てなかった・・左手が残せない 胸が開く・・ 打てないときの夏葉はほぼこの症状 改善するのも早いから すぐに戻るだろう

凌太郎は迎えにいく悪い癖が改善されれば・・・ 

結人 楓月はアウトサイドインを修正中 

耀斗はタイミングの計り方に問題がありそうなので今度レクチャーしよう 

拓海は下半身がイマイチ使えていないか・・ 

浩士郎は下半身(ヒザ)が硬いのでアジャストできない・・もったいない 

f:id:toyotunisi:20180313185021j:plain

悠は後ろが大きい分 無駄多く ミスショット気味・・ 

航も胸が前を向くフォームを何とかしないとキビシイ・・

遥斗はスイング強さがほしい もっと素振りを・・

栄太はバットが寝てアッパー気味になるクセがまた出てたようだ

 

スピリッツ 特に新6年以上にはけっこう難しいことさせているかもしれないが

ジワジワと理解力が上がってきた感じはしてる 

 

明日あたりFAXが届くと思う 2次予選頑張りたいね!