ヒゲ監督の情熱日記!

豊津西チャイルド スピリッツのソフトボール日記 と・・・

来期へリセット

去年は決勝トーナメントまで言った加島ジュニア大会

今年は1次予選で残念ながら敗退のよう 1試合目は幸先よく勝利したらしい報告

2試合目敗退 得点経過など詳しくは聞いていないが・・

f:id:toyotunisi:20171218173312j:plain

 

去年もピッチャーは良かったり悪かったり・・けっこうヨタヨタだったけど

あの大会はみんなよく打ったし いいところで打った印象

 

相手のピッチャーにもよるが 負けた試合もけっこう打ってたし得点も入れた

2点ぐらいはひっくり返せると思っていた

今年一年のデータと去年のデータを見ると 得点力 防御率ともに去年が少し上回ってはいるが

パワーのある浩士郎 悠の前にランナーを出せればチャンスはあると思っていたが・・

f:id:toyotunisi:20171218173746j:plain

まあ詳しくはそのうち解る

来期への課題がはっきりしたということだろう

f:id:toyotunisi:20171218173718j:plain

 

その来期 6年生が3人抜ける 現在13人のスピリッツ

2人 3人はスパークスからあげないと 1年間は戦えない

 

二人抜けた穴をスパークスがどう埋めて 新たなチームとして戦えるか

もうこれは早めに決めてチーム作りに着手したほうがいいだろう

 

少し苦しい戦いになるが それも6年生チームになった時のため みんなで切磋琢磨してほしい

 

 

 

 

残念・・!

昨日は久しぶりの土曜日休み 

たまにはと・・スターズの練習に参加 豊一でNEOさんと練習試合

今日は瑛己が休み 調子がいいらしいバッティング見たかったけど残念・・

 

曇り空でなんとなく寒い 

ピッチング練習に来た晴陽と朝陽も守備練習に混ぜてもらった

 

今年は小粒なスターズ どこまで成長するか・・

23日はオール吹田と練習試合らしいが 同じ6年生の意地は見せてほしいもの

 

                *

 

今日はスパークス ジュニアの大会 寒いけど天気はいい

1試合目は大差で勝ったと報告があったが 2試合目は負けたらしい・・

今年は1次予選敗退・・残念 打てなかったのか 守れなかったのか・・

f:id:toyotunisi:20171217160239j:plain

f:id:toyotunisi:20171217160410j:plain

 

大池は朝から1年間の感謝をこめてグランドの掃除 

その後は恒例の12分間走歩 みんな記録はどうだったか・・去年より伸びてればいいが

午後体力測定の予定だったが 監督体調不良で午後欠席

コーチも一人だったし また来週にでもやろう

f:id:toyotunisi:20171217174757j:plain

f:id:toyotunisi:20171217174856j:plain

 

 

人事ながら・・・

あの松坂大輔が2千万円で売りに出てる・・?

現役続行を目指す松坂自らオファーを数球団に出しているとか・・・

はたして話に乗る球団があるか

もう剛球は投げられないが 経験と実績はある 人気もある

2千万なら安いが・・・年齢がネックかなあ

 

松坂世代といえば巨人村田も決まらない DeNA久保 広島梵英心・・・

 

イチローも現役続行を目指して交渉中 どこも若手を育てたいだろうが イチローならまだやれそうだし どこかには決まるだろう

もう一人 青木も移籍先を捜しているが・・彼も十分やれると思う 早く決まるといい

メジャーでなかったら日本に帰ってくるかもな

 

そういえばダルビッシュも決まっていないんじゃないか・・

 

日本からは西武の牧田 オリックスの平野・・どこにいくんやろうね・・

f:id:toyotunisi:20171215212001j:plain

 

中日を出た ゲレーロが巨人に入るらしい・・脅威になるかもなあ 

しかしまた獲るのね・・

 

そんな中 京都大学からロッテへ入ったが 故障で全く活躍できなかった田中

商社の三井物産だっけ・・賢いやつは選択肢があっていいな

 

 

 

後半月で2017終わる

今年もあと半月

練習日3回 グランドの清掃と12分間走歩が残っている

できればスピリッツだけでも体力測定やっておきたいな

 

スパークスは17日加島ジュニア大会

スターズは16日と23日 練習試合の予定だ

どれも顔出したいが そうもいかない

とりあえず天気がよければ 16日スターズの練習試合へ・・

 

なんにしても寒波の影響で寒い

体調管理には気をつけたい

今のところ何も聞いてはいないが スパークスのメンバーは大丈夫か・・?

万全で戦いたい

できることを解らせる

昨日キャッチャー瑛己の成長を書いたが 長いことチャイルドのめんどうを見てきて

スピリッツほど手をかけてバッティングの指導・・というか技術にまで踏み込んでアドバイスした記憶はない

 

やってることはそう違わないが 言ってきた質 量ともに濃い

小学生にあんまり難しいことを言っても よく理解できないし 聞いているのやらいないのやら・・・(笑)

それまでは適度にフィーリング重視でやらせてきた

それでもけっこうバッティングは良かったが 強豪チームとの試合では打つのは難しかった

ボールの速さ 駆け引きについていけない・・

 

スピリッツのようやくそんなチームと戦えるようになってきた 

目的 目標がはっきりしてるし こども達も少し聞く耳を持った

今はまだアドバイスも1個 1個の点でしかない どこかがよくなれば他が悪くなる

指導しながらやらせれば そこそこできるが 目を放せば元どうり・・

それが線でつながるようになれば ようやく理解度が高まる

 

瑛己は今 少しそんな感じかな・・

頭では理解したつもりでも 体はまだ理解できていないだろう

今は調子の良さと自信 そして上手くタイミングが計れているのだろう

 

6年生の抜けたスピリッツも少しづつだが 向上が見られる

来春に間に合うかどうか・・

またモチベーションを確認して 高めてやらないとお楽しみになってしまう

 

来シーズン終わりに出来上がっても遅いと思わないと 戦いはキビシイ!

一番の楽しみは優勝して喜ぶこと 苦しさなしには楽しみなんてこない

またケツをたたこうか・・本気!

 

 

 

 

キャッチャー

野球関係のコラムに 「なぜ捕手は打てない?」というのがあった

近年プロ野球のキャッチャーで目立って打っている選手はいない

元ヤクルトの古田やロッテの里崎 巨人の阿部といった好打者もいたが・・

 

捕手はピッチャーをリードしてナンボ 打撃はあまり期待されていないのか・・?

点取りゲームの野球 バットを持ってバッターボックスに入る以上 みんなに打ってほしいと監督は思っているはず

 

本人がそれでいいとあきらめてるのか 能力の問題か・・練習量か・・

キャッチャーは相手のキャッチャーのリードもよく見てるはず

リードを読むのも上手いはずだけど・・

 

うちのキャッチャーは瑛己キャプテンが努めてきた

そこそこは打ってるが なにか印象に薄い打撃

チャンスにもよく回ってきたが 満足いく結果は出ていたのかどうか・・・

 

それがスターズに参加してから 調子が良さそうで 外野オーバーもよく打っている

やっと覚醒したか コツをつかんだか・・

リーグ戦終盤 少しアドバイスへの理解度が増したようには感じていたが

今は打つのが楽しいだろう

自信も出てきたようで バッターボックスでの構えもゆったりしてる

 

スピリッツからスターズへ・・環境が変って いい結果を生む

例年6年生はそんな感じ ここから3月の卒団までに 各チームの6年生も上手くなる

 

甲子園大会に出場を決めた選手たちが 甲子園で急激に上手くなるのと似ている

いずれ調子を落とすこともあるだろうが いいイメージは体に記憶させてほしい

そして 自分でチェックできるようにしておくことだ

タイミング ステップ 膝 重心 腰 腕 肘 グリップ トップ ポイント・・・スイング音

ひとつひとつ確認できれば また思い出すだろう

 

2月の大会まで更に自分を高めてほしい

綾人もようやくソフトに慣れてきたようだ

武流も小技や持ち味を出しつつあるようで サヨナラ大会が楽しみやな

 

次期キャッチャー駿平も少し 結果が出だした

キャッチャーの特性を生かすこと 相手キャッチャーとの知恵比べだ

キャッチャーが打てばリードも冴える・・期待したい

 

 

あと3回

またまた寒波が来たのか 寒くなりそうだ

17日 加島ジュニア大会1次予選の日も予想気温7度となっている

天気がよければ何とか 動きやすいが・・・

 

スパークスは大会だが スピリッツは年内試合の予定はない

そういえば体力測定やっていないので 17日か23日天気がよければやってもいいな

 

17日は午前中 1年間お世話になったグランドの掃除 コンテナ倉庫もきれいにしよう

恒例の体育振興会主催の12分間走歩もやる予定

f:id:toyotunisi:20171211222017j:plain

 

来年早々にはグリーンカップにもエントリーしている 準備もやらねば・・

あと3日 しっかり練習しよう

締めの総会

野村元監督の奥様 野村沙知代さんが亡くなられたらしい

本音でずばずば言う 辛口のおばちゃんだったが 野村元監督同様リスペクトしていた人だったのに 残念だ・・

突然なくなられたようで 元監督のショックは大きいだろう

冥福を祈りたい

            *

今日はスターズ 石田杯2次予選だったが 惜しくも敗退の報告

しかし瑛己も綾人も一応結果は残したとか・・武流は残念ながら・・

まあ今は結成したばかり これから更にいいチームになるだろう

 

チャイルドは午前中スパークス 午後はスピリッツ主体の練習

スパークスは来週 加島ジュニアの大会準備 

みんながその気のなってるかどうか・・上手く回れば十分上位を狙えると思う

午後のスピリッツの練習にも数人がそのまま参加 何とかついていけてたか・・

f:id:toyotunisi:20171210225802j:plain

Cチームには新たに新人さんが2名入部 スパークスにも一人入部

まだまだ増えるか 3年生以下大歓迎! 夢は尽きんな・・

f:id:toyotunisi:20171210225838j:plain

 

今夜は連盟の総会 今年の締めです

来期は今季より更にチームが減りそうだとか・・・少し残念なことです

よその地域のチームとの大会 リーグ戦・・何とか盛り上げる方法を考えないと・・

総会後は忘年会 

不参加チームがいくつか・・・

最後の総会には理由はどうあれ 全チーム来てほしかったけどなあ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイッチ

一昨日 にわか相撲評論家ぶって何やらか書いたけど おかげで昨日は体調が思わしくない・・

仕事は休めないので 早めに就寝 ブログはお休み

なんとか仕事にも行けて 今日も無事帰ってこれた

今晩 明日と忘年会のような・・よほどやめようかと思ったが なぜか元気になったので予定どうり参加(笑)

帰るとぐったりだが 何かをやろうとするとスイッチが入るなあ

 

明日はスターズの2次予選 自軍練習 また1日ソフトボール漬け

夜は連盟の総会と忘年会 大丈夫かな・・と自分でも思う

 

ここのところずっとこんな感じで 夜はへばってる

薬のせいか今は元気 たぶん明日も元気 予定どうりに1日が終わるだろう

 

今夜も早めに寝て 明日は早起き  頑張ろう!

 

 

日馬富士問題考察

プロ野球界は年棒更改の話題 大谷のメジャー挑戦はどこに決まるのか・・

 

相撲界は暴力事件の話題で持ちきり

事の真相はまだはっきりしないが・・よほどのことがあったんやろ

 

個人的な考えだが 貴乃花親方は信念の人なんて言われる・・正論を言ってるのだろう

相撲界の悪しき習慣を変えようと 理事長選に出馬したり 気持ちはわかるが・・

現役のときはガチンコで鳴らした

貴乃花部屋もガチンコ教育してると思う 強い力士が育っている

貴ノ岩関はその影響を受けている 若い関取・・

距離感を置いてたことが 生意気に感じたのだろう それが説教・・暴行・・

f:id:toyotunisi:20171207205941j:plain

 

モンゴル出身者で場所前にゴルフをしたり そういうことが気に入らないのだと思う

裏でのことは私は解らないが 貴乃花はそういうことを隅々まで知ってる人だから・・

 

しかしどんなに正論でも 相撲界という世界の中の一員 

自分の考えを人に押し付けるのは衝突を招く

あからさまに敵を作っては進むことも難しいと思う

少し急ぎすぎたのではないか

そういう手法で政治を動かしてきた人もいたが・・

f:id:toyotunisi:20171207210000j:plain

 

相撲界は政治とは違う もっとゆっくり脇を固め 賛同者を増やし

一般のファンにも受け入れられるようにやらないと ぶつかり合うだけでは難しい

「大きな力はゆっくり動く」

避けられないように流れを作るべきではなかったか・・・

長い長い慣習はそう簡単には変らない 理事や親方衆も真っ白かどうかわからない

話題にすることを嫌がる人もたくさんいるだろう

 

まあ 性格だから仕方ないか・・

相撲ファンからすれば そういうことを考えずに 観たい!

稀勢の里復活してほしい 宇良 復活待ってる 日本人ガンバレ!

 

にわか評論家になってみた・・風邪気味だからもう寝る

組み合わせ決まる

加島ジュニア大会の1次予選 組み合わせ来た

場所 西淀コミュニティグランド 

第二試合 北小ブラボー 9:45 第六試合 東名古屋クラブ 13:45予定

今年はどこまで行けるか 楽しみや

f:id:toyotunisi:20171206205352j:plain

 

10日は試合前の準備練習ってとこか しっかり準備しておこう

 

 

 

 

 

寒波来る!

10日はスターズ 石田杯2次予選 灰塚小学校とある

試合はしないが 同じグループに枚岡西がいるやないですか

今年かなり強いと聞いている 見たいなあ 

もちろんスターズの試合がメインだが・・ 

f:id:toyotunisi:20171205185023j:plain

 

スパークスも少し見たいし 1試合見て 枚岡西少し見て帰ろうか・・

そのスパークスだが 加島ジュニアの組み合わせがまだ届かない

吹2さんにも聞いたがまだらしい

明日確認するらしいので もうすこし待ってよう

 

それにしても寒い・・寒波が来てるとか

10日も17日もきっと寒いんだろう せめていいお天気になってほしい

去年もジュニア大会2次予選の日が寒かった・・

打って 勝って 元気が出れば 寒さも忘れるけどね

 

 

 

 

まだ届かず・・・

加島ジュニア大会の冊子が届かない・・吹2さんも届いていないらしい

3日までには届くはずだった 

どうしたんだろうね 少し遅れているだけだとは思うが・・

 

昨日は課題のバッティングを何とかしたくて 少しおさらいを・・

道場で言い続けたチェックポイントもすぐには出てこないし まだ理解は難しいようだ

 

トスバッティングを2人一組でやらせてみたが 最初は普通に打ってしまう

投げるほうもボール球ばかり・・・

徐々に形にはなったが・・

その後のロングティーはアドバイスしていけばまあまあ・・ 打ち直しがあるからな

シートバッティングは相変わらず・・1球勝負の難しさやな

バッティングはそう簡単にはつかめないけど もっとシンプルでいいと思うが・・

 

タイミングの取り方も一人ひとり違うのだろう ヒントもあまり役に立たないのか・・

そんな中 晴陽 夏葉がまあまあ

凌志は速い球にタイミングが遅れていた 先日の試合でもそんな感じだった 

速い球対策をやらないといけない  

航貴は自分の良さを自分で壁を作って越えられずにいる 1歩進んで半歩下がる・・・

瑛己は兆し・・スイングには力が出てきた もうすこし体の近くでさばきたい

遼太郎はフォームバラバラながら 当てるのは上手い 力もある 

目も良さそうだし 期待が持てる

楓月 苦悩中・・だが兆しが見え隠れ 希望が出てきたか・・?

結人 ポイントがつかめない 全てバットの先で当てていたな

耀斗 ボールを追いかける癖が・・もうすこし時間が必要かもなあ

浩士郎 ひざが硬く体が開くクセを修正できれば パワーは十分 そのパワーが邪魔をしてるかも・・・

悠 フォームは悪くないけど 荒い 雑い・・もっと意識を持ってやれれば・・・

 

1年創士郎 いい感じだったぞ!

 

 

 

 

1・2・3 だあ~??

スターズ大東の大会 1次予選2勝して2次に・・

今日の相手は どうも6年生のいない新チームだったのか 小柄なチーム

しっかり打って しっかり走って ピッチャーは2試合とも完封

瑛己も武流も綾人も活躍してたし 見ていて楽な試合展開 天気も良くて暖かかったし 弁当おいしかった(笑)

f:id:toyotunisi:20171204182241j:plain

 

 

来週はいけるかどうか・・

自軍の練習もあるし スパークスは加島ジュニアの1週間前練習予定

そろそろ案内が届く頃のはずだが まだ来ない 明日かな?f:id:toyotunisi:20171203211029j:plain

 

午後はスピリッツのバッティング指導したが 来週はスパークスも見てやりたいね

そのスピリッツ いまだ晴陽 夏葉のボールを打ち込めない・・・

来年1月 大会への参加も決めた あまり時間はない

4月までには何とかしたいが・・・

 

そろそろ熱を出したの お腹壊したの・・そんなシーズンに入った

拓海は体調不良で途中帰宅 

選手もだが大人たちも気をつけないと・・私もなんだか のどがすっきりしない

 

 

 

 

冬でも大会

来年1月の大会は グリーンカップでした

そういえばスターズで何度か 行ったことがあるような気がしてる

 

この時期も大会はたくさんあるようで・・ 

6年生が中学に行くまでの間 間が空かないようにか 各地でサヨナラ大会みたいなことをやってる

 

スターズは目的は蓮池さよなら大会がメインだが 岸部大会や大東の大会に参加

面白いことに たったの2ヶ月ほどで しっかり上手くなるから不思議

 

スピリッツはまだ5年生チームだけど グリーンカップへ参加してみたい

明日確認とるが インフルエンザなどが流行る時期 スパークスからの応援も必要だろう

チャイルドで1チームかな・・

 

明日はスターズ大東の大会へ参戦 2試合予定 昼の弁当目当てに応援に行く(笑)

場所は去年と同じようだ 南郷小学校 

去年も強烈な打球を放つ6年生がいた

今年は瑛己にもそんな打球を打ってほしいが・・

 

帰ったらスピリッツ課題のバッティングを再調整だ!